instagramが遂にマネタイズ化。Instagramjapanが広告を出稿。ユーザの反応は?

2015/12/16

<この記事の所要時間:約 5 分>

昨日2015年9月2日にInstagramjapan公式アカウントがInstagramアプリのフィード上に広告を出稿しました。

その内容がこちら。

unnamed

内容はこちら

Instagramでは、今後数週間のうちに、お住まいの地域にあるレストランやお好みのブランドに関するものなど、より皆さんの興味や関心に沿った内容の広告を表示していきます。写真の右上にある[広告]というラベルをタップして興味のない広告を非表示にすると、さらにご自身との関連性の高い広告が表示されるようになります。

とのこと。

いやー。遂にマネタイズですねInstagramでも。

数年前にInstagramへ投稿された画像が10億枚を突破したという記事を見ました。

日本で流行りだしたのは恐らくここ3年位だと思うのですが、個人的にはいつマネタイズするの?とずっと気になっていました。

それが遂にきたな。という感覚です。

個人的にソーシャルネットワークを最近改めて見た影響もありマネタイズのタイミングなど色々気になっていましたw

9月1日じゃなくて2日なんだ!とは思いましたがwww

大安なのか?と安易な考えて調べてみると9月1日が先勝で、発表された2日が友引だったのでそのへんは関係ないなと理解しましたw

まあ公式発表なので今後数週間のうちに広告は表示されるようにはなるのだと思います。

筆者的には全然いいと思います!

広告なんて当然ですからね!逆にいつマネタイズする?と心配になっていたくらいです。

広告は当然のことです!

でも2点だけ気になることが有ります!完全に個人的な意見ですが。

気になること1、Instagaramはセンスとデザインが非常に重要なアプリだと思うのでその広告によるセンス感の低下が気になる。カッコイイ写真が並ぶフィードの中にダサい画像の広告が来ると今までのInstagramアプリと同じようなイメージで捉えることが難しくなること。

気になること2、著名人の投稿に対するスパム・ステマ的投稿への対策が欲しいです。でもまあ、これは実際非常に難しい問題。Instagramの運営をしているFacebookも業者のアカウントが乱立しまあまあ荒れていますからねー。著名人の投稿コメント欄を見るとオーガニックスリムなど、スパム的な内容のコメントが非常に多い。これに対して対策が恐らく非常に難しいのだと思います。”これはスパムだ”とプログラムで判定する事が難しいので。手作業でやるとなると割にあわないでしょうしね。

冒頭で紹介したInstagramjapanの出稿した広告のコメント欄を見て。ユーザの反応は?

先ほどの気になること2点は完全に個人的な考えなのですが、ここからはその他のユーザの意見です。

冒頭で紹介したInstagramjapanの広告に寄せられたコメントを見るとだいたい次の5点でした。

1、広告は嫌だ。

2、著名人の投稿へのスパムコメントへの対策を

3、バージョンアップによる画像が見れない不具合

4、広告はやめて有料化しろ。

5、広告遂に来た。賛成。

これら5点でした。

ここからは筆者の個人的なこれらの意見です。

3に関しては、昨日か一昨日にアプリのバージョンアップをしたようで多くのユーザに画像が見れない不具合が起きているようで、この「広告初めますよ」通知に対して「まずは、不具合何とかしろ!」という内容でした。これはタイミングが悪かったですね。こればかりは仕方がありません。

1に関してはちょっと同意できないですw個人的に。だって非営利団体でも非営利団体サービスでもないですからねー。。。Facebookも利益が見込めるからInstagramを買収しているわけですし、使う側からしても使わせてもらってるという意識があまり足りないかな〜とw

2に関しては賛成です。スパム判定が難しそうで、対策が難しいとは思いますが。。。

4に関しては「ありえない!」という意見です。。。正直、有料のSNSって何?という感覚。セレブ限定の会員制アプリなわけでもないですし。TwitterやFacebookが有料化された時に皆使うか?という事と同じことで絶対に使わないですよね。無料で友達や他人と交流できるから皆使ってるわけですからね。。。確かに広告がInstagram上に流れてくるとセンス感やデザイン感が若干劣ってしまうかもしれませんがそれでも有料化されるよりはマシという感覚。

5個人てきにはこの意見です。それと2のスパムへの対策です。マネタイズ化は必然なのでいつ来るかという問題だけ。あとは2のスパムへの対策がユーザのアプリに対する評価が別れる大きなポイントかなと思っています。。

ということで今回のInstagramjapanのマネタイズ発表に対する個人的な意見でした。

Instagramは個人的に大好きなアプリなので、FacebookとInstagram担当の方には広告でたっぷり儲けてもらって、使う僕らからするともっと良い機能やサービス提供につなげてくれれば満足だなと思ってますw

皆さんはどう思いますか?