ブロッコリースプラウト含まれたスルフォラファンの5つの効果

<この記事の所要時間:約 7 分>

少し前から、ブロッコリースプラウトがメディアやネットで話題になっています。

ダイエットや肝臓の機能、飲み過ぎの方にも良いとされるブロッコリースプラウト。

ブロッコリースプラウトは海外ではスーパーフードと言われるほどその健康効果が認められています。

主には、含まれているスルフォラファンという成分が凄すぎて話題になっているのです。

今回は、ブロッコリースプラウトとはそもそも何なのか。

スルフォラファンの効果の実態などをお伝えしたいと思います。

ブロッコリーの芽?ブロッコリースプラウトとは

まずは百聞は一見にしかず。ということでブロッコリースプラウトの画像をお見せしたいと思います。

見た目は完全にカイワレ大根ですね(笑)

まあ、芽ですから大体このビジュアルになるのでしょう。

このブロッコリースプラウトは日本語で【ブロッコリーの新芽】という意味です。

ブロッコリーの芽だからブロッコリーっぽい味がするの?と思えそうですが、まだ、芽の状態なので味もそんなに無くクセも無いそうで、様々な料理に使おうと思えば使えるようです。

そんなブロッコリースプラウトですが、凄い成分を含んでいるのです。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンとは

ブロッコリースプラウトとスルフォラファン

ブロッコリースプラウトに含まれたスルフォラファンは1992年にジョンズ・ホプキンス医科大学のポールタラレー博士らによって発見されたそうです。

その後、スルフォラファンの研究は進み、発芽3日目のブロッコリースプラウトが最も多くのスルフォラファンを含むとされ、それらの発表により、アメリカではブロッコリースプラウトブームが起こったそうです。

では、ブロッコリーにはスルフォラファンは含まれていないのでしょうか?

実は、含まれています。

しかし、微量です。

ブロッコリースプラウトはブロッコリーよりもスルフォラファンの含有量が7倍〜20倍と言われているそうです。(情報参照:Wikipedia

スルフォラファンの5つの健康効果

そんなスルフォラファンですが、実際にどのような効果が認められているのか、5つの健康効果をご紹介したいと思います。

解毒作用(癌予防)を高める

スルフォラファンは解毒機能を高める働きがある事が認められています。

更に体内に取り込まれた発癌物質を無毒化し排出を促す解毒酵素を活性化させる働きがあると言われています。

ピロリ菌の殺菌効果

胃がんの多くの原因はピロリ菌と言われていますが、スルフォラファンはなんとピロリ菌の殺菌効果が有ると言われています。

スルフォラファンの発見者であるタラレーの研究グループは、ピロリ菌の殺菌効果の調査を行いました。

胃炎や十二指腸潰瘍の患者から摂取したピロリ菌に対して殺菌効果が認められたのです。

また、日本では筑波大学の試験で、ピロリ菌感染者に1日70gのブロッコリースプラウトを8週間摂取した試験では、ピロリ菌の量が8分の1に減少したという研究結果が出たそうです。

肝機能の維持改善。二日酔い対策

解毒機能を高めるという効果を先ほどお伝えしましたが、スルフォラファンは肝機能を高める事が分かっています。

二日酔いや飲み過ぎ、肝機能が気になる方にも効果が期待されているのです。

特にお酒・アルコールを飲むと、肝臓で分解されアセトアルデヒドが生成されます。

このアセトアルデヒドの解毒化の機能をスルフォラファンが高めるそうで、この効果はウコンで有名なクルクミンの解毒力の25倍と言われています。

メタボ対策。脂肪蓄積の抑制

ブロッコリースプラウトダイエットが一時期テレビで話題になりました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、芸人の虻ちゃんが「ブロッコリースプラウトダイエット」に挑戦し、2週間でウエストが-9cmという驚きの結果となりました。

脂肪分が高い食事を取ったときに、内臓脂肪の蓄積を減少させる働きが有ることが試験によってわかったそうです。

またさらに、グルタチオンというアミノ酸からなる成分の生成を促すことで、細胞分裂が活性化され新陳代謝を向上させる働きがあるそうです。

ちなみにブロッコリースプラウトダイエットの方法は、3日に1回20gのブロッコリースプラウトを食べるだけ。その他は特に制限も特別な運動もしなくて大丈夫。という信じられないほど簡単なダイエットなのです。

花粉症・アレルギー反応の緩和

スギ花粉で炎症を起こしたマウスを対象に、ブロッコリースプラウトを混ぜた飼料を摂取させスギ花粉での炎症の変化をみるという試験が行われました。

結果、ブロッコリースプラウトのエキスを摂取することでスギ花粉の炎症。花粉症を抑制する効果があるということが確認されました。

ブロッコリースプラウトは食べ方が重要

スルフォラファンを豊富に含んだブロッコリースプラウトですが、食べ方を謝れば、スルフォラファンを上手く摂取出来ないそうです。

最も効率的にスルフォラファンを摂取する方法が生で食べるということです。

つまりサラダです。

その理由は熱に弱く、熱したブロッコリースプラウトを食べても上手くスルフォラファンを摂取することが出来ないそうです。

ブロッコリースプラウトを食べる量と頻度

ブロッコリースプラウトを食べる量ですが、これは特に決まりも規定もありません。

単純に他の野菜と同様ですので、食べ過ぎない程度に食事の1つとして食して下さい。

毎日大量に食べ続けない限り、食べすぎることでスルフォラファンを過剰摂取したということにもなりません。

食べる頻度は3日に1回以上のペースが良いと言われています。

理由はスルフォラファンが生成した解毒酵素の働きは3日持続する為です。

ブロッコリースプラウトの人気レシピ

ブロッコリースプラウトは先ほどお伝えしたようにサラダで生で食べることが大切です。

クックパッドをみると様々なブロッコリースプラウトのサラダレシピが掲載されています。

その中でも人気のサラダレシピを幾つかご紹介したいと思います。

サプリメントではなくブロッコリースプラウトを生で食べようと思っている方は、レシピのレパートリーが多いと飽きずに美味しく健康的に食べられます♪

Cpicon 塩ヨーグルトブロッコリースプラウトサラダ by カラフルお菓子デコ

Cpicon ブロッコリースプラウトもずくツナのサラダ by 331ミミイ

Cpicon アボカドとブロッコリースプラウトのサラダ by さくら1128

Cpicon 簡単ブロッコリースプラウトサラダ♪ by みっちゃん51

Cpicon 新玉ねぎとブロッコリースプラウトサラダ by かなこkitchen

他にもブロッコリースプラウトのレシピを見たい方はこちら

サプリメントで効率的にスルフォラファンを摂取

こおまで読まれて、ブロッコリースプラウトを食べようと思った方の最大の理由は、スルフォラファンを摂取するためだと思います。

ですが、毎日毎日ブロッコリースプラウトを購入して食べるのはなかなか大変です。

その為、野菜として食べて摂取するのも良いですが、それよりもサプリメント等で摂取したいという方も多いようです。

こちらのサプリメントはAmazonで多くの方から高評価を得ているスルフォラファンサプリメントです。

カプセル1錠に10mgのスルフォラファンが含まれており、1日2〜3カプセルのを服用します。

約1ヶ月分で1000円と非常にお得で人気です。

ブロッコリースプラウトで日々の健康管理を

スーパーフードと言われているだけ有り、様々な健康効果をもたらしてくれるブロッコリースプラウトとスルフォラファン。

野菜として日々取り入れる、もしくはサプリメントでお手軽に摂取する。など

是非、ブロッコリースプラウトを日常生活に取り入れて健康管理に努めてみてはいかがでしょうか。