足の裏・土踏まずがつるのはミネラル・水分不足!?原因と対処法とは

2017/02/11

<この記事の所要時間:約 5 分>

筆者、よく足の裏がつります。

主には土踏まずの部分です。

つる時のパターンとしては、マッサージをしている時、寝ているときなど様々。

特にマッサージなど足の裏を触られるとすぐにつってしまうので足つぼマッサージなどは行けません。

自分でもこの症状を直したいなと思っており、今回色々調べてみましたので、同じように悩まれている方の参考になれば幸いです。

<スポンサーリンク>

土踏まずの役割

そもそも土踏まずは何のために存在しているのでしょうか?

何故足の裏のあの一部がくぼんでいるのでしょうか。

それは、歩く・走る時に衝撃を吸収するクッションの役割を果たしているためです。

もう1つの役割が、体のバランスを取る役割です。

身体のバランスをとる足の裏はセンサーの様な役割を果たし、身体の左右の揺れや体重移動した際に重心を移動させる際など重要な役割を果たしています。

バランスを取るために土踏まずはあのようにくぼみになっているのです。

その為、常に使われる筋肉ですので、ふくらはぎと同様につりやすい部分では有るのです。

<スポンサーリンク>

足の裏・土踏まずがつる原因

そんな土踏まずがつる原因としては、6つあります。

1、筋肉の疲労・使いすぎ

2、ミネラル不足

3、肝臓機能の低下

4、身体・骨格の歪み

5、サイズの合ってない靴を履く

6、水分不足

それでは1つずつご紹介していきます。

筋肉疲労・使いすぎ

特に立ち仕事の方などは、身体のバランスをとる役目を果たす土踏まずは常に酷使されている状況になっています。

運動した後など、つりやすくなる経験は多くの人が有ると思いますが、土踏まずも立ち仕事など足を酷使している方には起きやすい様です。

時々休める・ストレッチをするなどで適度に休憩を取ることが大切です。

ミネラル不足

マグネシウム・カルシウム・ナトリウムなどミネラルが不足していると筋肉の収縮などを調整する働きが乱れてしまい、つりやすくなってしまうのです。

食生活の偏りが土踏まずの原因になっていることも有るという事です。

肝臓機能の低下

肝臓機能が悪くなると解毒の働きがうまくいかずミネラルバランスの乱れにつながる事が有るようです。

頻繁に足がつり、食生活も思い返すと心当たりがある。という場合は、肝臓を一度医療機関などで調べてみることも必要かもしれません。

ちなみに筆者は、深夜まで飲み食いすることが結構あります。。。

もしかすると・・・怖いですね。。。

身体・骨格の歪み

人の内臓は骨・骨格によって正しい位置に保たれていますが、骨格が歪むと、内臓の位置にもズレが生じ正しく内臓機能が働かなくなるということが起こり得ます。

また、姿勢が歪むことでバランスセンサーの役割を果たしている土踏まずへの負荷も大きくなりますので、結果的につりやすくなることは有るようです。

サイズの合ってない靴を履く

サイズの合ってない靴を履いていると、足に不要な力が入ります。

小さい靴は足を歪ませますし、大きすぎると、靴が脱げそうになることを防ぐために変な力が入ったり。。。

経験したことが有る方は多いと思います。

これも筆者に実は当てはまっていそう。。。

少し大きめの靴をはいています。。。

水分不足

水分が不足すると、せっかくミネラルや栄養を補給していても体全身への栄養のめぐりが悪くなり、結果的に部分的にミネラル・栄養不足に陥ってしまうことに繋がります。

1日の水分摂取量は体重によって異なります。

下記に一覧で体重毎の推奨量を記載しておりますので、心がけてみて下さい

<1日の水分摂取量の目安>

40kg 約1,7リットル
45kg 約2リットル
50kg 約2,1リットル
55kg 約2,4リットル
60kg 約2,6リットル
65kg 約2,8リットル
70kg 約3リットル

こちらのサイトでは自分に必要な水分量を割り出してくれる計算を自動で行ってくれます。お役立て下さい。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228737

筆者がよくやっている足の裏がつった時の対処法

それでは、足の裏がつったときどのように対処すれば良いのでしょうか。

筆者のよく行っている対処法・ストレッチ方法をご紹介いたします。

方法は至極簡単。

この画像のように、土踏まずの部分を伸ばすのです。

足の親指辺りを持ち、体の方に引っ張ることで、土踏まずがのびます。

1、2分このマッサージを行うとスーッっとつりが解消されていきます。

また、調べてみた所、この方法はストレッチの方法としても正しいそうです。

既につった経験の有る方の大半はこのストレッチを行っていると思いますが、方法としては正しいようですので継続されて下さい。

ストレッチは一時的な対処にしかならない

ただ、このストレッチは一時的につりを収めるだけの対処方法です。

大切なのは”そもそもつらない身体を作ること”です。

ですので、ひとまず改善してもまたすぐつる。の繰り返しです。

根本的な改善には、体質や身体の栄養状況を見直すことが重要です。

土踏まずのつりはミネラル不足を解消することから

身体の栄養バランスを良好に保つ為に、サプリメントでミネラル補給することも1つの手です。

こちらのコムラナイトは足のピキーンとつる方の為に開発されたサプリメントです。

土踏まずだけではなく、ふくらはぎなど、ミネラル不足の状況が続くとやはり足がつりやすくなります。

日頃からミネラル補給することが大切なのです。

また、足がつりやすい方で、よくこんな事がありませんか?

イライラ・カサカサ・クラクラなど、、、etc

ミネラル不足はこのような悩みの原因にもつながるのです。

心当たりが有る方は一度試してみてはいかがでしょうか。

定期コースの場合ですと初回の方は66%OFFの1,980円にて購入可能です!

※更に定期コースはいつでも休止再開することが出来ます。

公式ページでは実際に利用した方の声・口コミも多数掲載されておりますので、一度御覧ください。