セゾンパール・アメリカンエキスプレスカードで生活費を20%節約に成功!節約の秘訣とは?

投稿日:

<この記事の所要時間:約 9 分>

もうかれこれ3、4年前から僕は生活費の支払いは基本的に全てクレジットカードで支払っています。

食事代から洋服、家具まで全てです。150円のジュース1本を買うときでもクレジットカード。そして、実際に利用しているカードはタイトルにもありますが、セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードです。

 

結果的にこのセゾンパールで生活費を支払うことで大体20%の節約に成功しました。

 

今回は、何故生活費をクレジットカード払いにしているのか、そして、何故セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードで節約に成功することが出来たのかご紹介したいと思います。

 

生活費をクレジットカード払いにした理由は家計簿代わりになるから

 

会社員のため収入は毎月決まった額があるのですが、正直良くないのですが、お金にルーズと言うか、、、貯金ができないタイプでした。

しっかりと毎月、何にいくら使ったかを家計簿とまでは言わずとも管理できていれば良いのですが、それが面倒だったんです。

でも流石に、貯金はしなくちゃな。。。と思い家計簿を頑張って付けようとしますが、三日坊主です。

そんな時に思いついたのがクレジットカードでした。これまで現金派の僕だったのでクレジットカード持っていたけど学生の頃作ったもので使ってませんでした。

 

でもよくよく考えてみると、クレジットカードって毎月の明細が出ます。「あ、このクレジットカードの明細って家計簿じゃね?」そう気づいたんです。

 

筆者
自分で気づいた当時は、やっぱり天才だったのか。。。とひとり言言ってましたが、今考えたら当然です。。。(恥)

 

それからどのクレジットカードにしようかと調べたのですが、買い物とか普段使い用のクレジットカードとビジネス用のクレジットカードなどカードによって優待や特典が違う事を知りました。

 

やっぱり使うなら普段使いでより特典受けやすい物が良いかな。と思ったので、最終的に選んだのがセゾンパール・アメリカンエキスプレスカードでした。

 

↓↓これ実際に使用しているものです。

 

セゾンパール・アメリカンエキスプレスカードを選んだ理由

選んだ理由としては主に5つあります。こちらです。

 

<セゾンパール・アメリカンエキスプレスカードを選んだ理由>

1、スマホでアプリがある(管理が簡単)

2、SEIYUとLIVINでの買い物が毎月5日・20日が5%OFF

3、1度でも利用すると年会費がその年無料になる

4、審査が簡単。通りやすい

5、ポイントアップモールで購入するとポイント最大30倍

 

それぞれ詳しくご紹介したいと思います。

 

スマホでアプリがある(管理が簡単)

スマホアプリが出来たのは比較的最近で、当時はPCでの管理でしたが、管理画面が非常にキレイで見やすかったのも選んだ理由です。

もしこれからセゾンパールの申し込みを検討されている方が居れば、このスマホアプリは本当に見やすくて便利なのでおすすめです。

↓このようなスマホの画面になっています。

スマホからアクセスすると簡単に自分の今のカード利用状況が見れますし、毎月の請求額や明細も見ることが出来ます。

何より常に自分が毎月何にいくら使ったかが見れるようになると無駄な買い物などが明確に分かるので節約につながりやすいのです。

節約する上で最も大切なことは自分が何にいくら使ったかを自覚するということです。

 

SEIYUとLIVINでの買い物が毎月5日・20日が5%OFF

これは単純に自分の自宅の近くにSEIYUがあり、週に最低でも2回は必ず利用していたので、これで買い物するだけでポイントが付くなら利用しない理由はないという感じで選びました。

 

1度でも利用すると年会費がその年無料になる

これは要は年会費が安いということですね。

セゾンパールの年会費について

初年度無料。

2年目は年会費1,000円ですが、前年に1度でも利用が有れば次の年の年会費は無料になる。

そもそもクレジットカードを利用するためにクレジットカードを作ったので、利用しないということが無いな。ということで、セゾンパールクレジットカードを作って以降、年会費を支払ったことは1度もありません。

 

審査が簡単。通りやすい

セゾンパールクレジットカードは審査が他のクレジットカードよりも通りやすいと言われています。

通りやすいとは言ってもその方の生活状況は様々ですので、誰でも通るわけではありませんが、他のカードよりは通りやすいらしいです。

あくまでも噂ですが。。。

クレジットカードの審査に1度でも落ちると、以後半年間は他のカードを作ろうと思っても審査が通りにくくなる。という噂を聞いたことがあります。

この噂を知っていたので、出来るだけ審査に通りやすいカードを選ぼうと思い、セゾンパールを選びましたが、すぐに通ったので安心しました。

筆者
実は結構ビビってましたけどね。はい。落ちたらどうしようって。。。

 

ポイントアップモールで購入するとポイント最大30倍

セゾンパールにはポイントアップモールという独自のモールがあります。

これはセゾンが運営するネット上のモールがあり、楽天・アマゾン・ヤフー・ベルメゾン・西友などが登録されています。

このポイントアップモール経由で商品を購入するとポイントが商品によって最大で30倍貰えるという者です。

通常セゾンのポイントは1000円で1ポイントで、1ポイントあたり4.5円〜5円の還元率です。

これが、ポイント30倍ですから1000円で30ポイント、1ポイント5円換算すると150円です。

これはデカイですよね。今ではポイントアップモールのスマホアプリも出ているので、より手軽に購入しやすくなります。

 

つまり、スーパーや他の通販で購入しているものを、ポイントアップモールで購入すると更にポイントが溜まりやすくなりますから、セゾンパールクレジットカードを作った人は絶対利用する価値ありです!

 

それではこのセゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードでどのように生活費を20%節約することが出来たのか、その方法をご紹介したいと思います。

セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードを使った生活費節約術

セゾンパールクレジットカードを利用して僕が如何に生活費を節約したのか順を追ってその方法をお伝えします。

 

1、自分の月間の利用明細を確認

まず、全ての支払いを出来る限り、クレジットカード払いにしました。そして、何にいくらお金を使っているかをクレジットカードの明細を見て明確にしました。

幾つか自分でも衝撃的な無駄遣いを紹介します。

個人的に衝撃的な無駄遣い

コーヒー代 月額約1,3万円

飲み代 月額約3,5万円

ランチ代 月額約1,8万円

これマジです。本当にびっくりしました。

 

コーヒーは1日2、3杯飲むのですが、結構実はスタバ利用していました。それが月額コーヒーだけで1万以上。

 

筆者
コーヒーに毎月1万円って、自分で自分に引きました。てか、やっぱスタバって高いな。。。

 

2、ムダな消費は削る

当然といえば当然ですが、無駄遣いが把握できたので、日頃から心がけて無駄遣いしないようにしました。

 

コーヒーはスタバの頻度を減らして缶コーヒーに切り替えたり。

飲みの回数を減らしたり。

ランチ代を減らしたり。。。etc

 

これだけで正直毎月2万円浮くようになりました。

 

節約って実は単純でシンプルだったんです。家計簿が付けられればそれで良いんですけど、それが面倒なら、クレジットカードを利用して月のお金の使い道を明確にするだけです。

 

そして、更にココからが重要!

 

3、ポイントを効率的に貯め有効活用

 

生活費の他に、ガス光熱費など毎月必ず必要な固定費をクレジットカード払いにすることで、しっかりとポイントが貯められます。

セゾンのポイントは1000円毎に1ポイント貯まります。

還元率は1ポイントあたり4.5円〜5円ほどで、ポイントはAmazonカード・金券・特定の商品などへ交換することが出来ます。

重要なことは、単に家計簿を付け現金払いするだけでは得られないポイントがクレジットカード払いにするだけで得られるということ。

これがクレジットカード払いの大きなポイントです。

ただ支払い方法を変えるだけでポイントが付くのですから、利用しない手はありません。

 

僕の場合は、Amazonギフト券に交換するか、もしくは、特定の品物と交換しています。最近ではヨーグルトメーカーやコーヒーメーカー等をポイントだけでゲットしました。

 

何故これを選んだかというと、ヨーグルトを食べる習慣やコーヒーを飲む習慣があるためです。これで、更に、節約に繋がります。

 

本来であればお金を支払って購入するものですが、それがポイントだけでもらえ、さらなる節約につながるんです。このサイクルが出来れば、節約は更に加速します。

 

僕の場合、生活費から光熱費まで殆どの支払いをクレジットカードで支払っているので、殆ど現金使ってません。クレジットカードで支払いを徹底すると、ポイントってかなり早く溜まっていきますので、本当に色々と商品に交換できます。

 

セゾンパールを利用していて本当に良かったと思ってます。

 

セゾンパールアメリカンエキスプレスカードにデメリットはあるのか

上記はセゾンパールの特徴ややメリットをお伝えしてきました。では、逆にデメリットはあるのでしょうか?

僕が友人に「生活費をクレジットカード払いに切り替えた。」と言うと

「セゾンパールって実際いいの?」

という質問をよく受けます。

 

メリットは上記でお伝えしましたがデメリットについてですが、個人的には正直「セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードを使っていて、デメリットを感じたことがありません。」なので、「デメリットは無い」というのが僕の感想です。

 

と言うか、セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードを作る前にどのような優待が受けられるかとか、年会費のこととか全部把握した上で、「自分に合っているな」と思って申込んだので、デメリットがあるなら最初から申し込みしてないので、、、

 

デメリットが無いというのは僕にとっては当然といえば当然です。。。デメリットを挙げようがないという感じですかね。。。

 

筆者
友達に、デメリット聞かれたら「デメリットあったら作ってないわ!」って突っ込み入れるのを自分のルールにしてます

 

まとめ

ということで以上が、セゾンパールアメリカン・エキスプレス・カードで生活費を20%節約することに成功した体験談でした。

クレジットカードは沢山種類がありますが、個人的にセゾンパールを選んでよかったなって心から思います。

セゾンパールを検討中の方に少しでも参考になっていれば幸いです。

 

-生活の知恵ライフハック
-,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.