スピルリナを1ヶ月間飲み続けて感じた効果と結果

<この記事の所要時間:約 9 分>

その栄養素・栄養バランスからNASAも「未来の食糧」と認めたスーパーフード【スピルリナ】をご存知でしょうか?

実は筆者は1ヶ月ほど前からスピルリナを毎日継続して飲み続けています。

今回は、その結果と実際に感じた効果をご紹介したいと思います。

※あくまでも個人的な感想ですのでスピルリナに興味がある方はご参考までに御覧ください。

スーパーフードスピルリナとは?

スピルリナとは藻の事です。

こんな見た目↓↓

出典:Wikipedia

出典:Wikipedia

すごくチープな形をしていますね(笑)

ただの藻ではありません、なんと約30億年前から存在するそうで、現在でもアフリカや中南米の湖に自生しているそうです。

形は螺旋状をしており、大きさは0.3〜0.5mm程。

スピルリナは英語でSpiraというつづりですが、これは螺旋のスパイラルから来ているそうです。

名前、かっこいいですね。

エチオピアで開かれた国際応用微生物会議では「スピルリナはタンパク質が豊富であり、将来の食糧源として注目されるべきである」と称された本当に凄い食品・植物なのです。

日本では、このスピルリナをパウダーや錠剤にしてサプリメントなどで販売されています。

数年前から徐々に話題になりはじめ、雑誌やテレビなどでも多数取り上げられ、現在では日本でもスーパーフードとして、比較的広く知られています。

スピルリナに含まれている栄養成分

スピルリナと葉酸

スピルリナはスーパーフードと言うだけあり、非常に多種多様な栄養素をバランス良く含んでおり、栄養素を効率よく摂取すること、食生活の偏りが気になる方に良いとされている食品です。

下記がスピルリナ100gあたりに含まれる栄養成分の一覧です。

成分名
熱   量

260~390kcal

たんぱく質

52~80g

脂   質

6.7~8.3g

糖   質

3.3~5.0g

食物繊維

6.7~10.0g

ナトリウム

350~650mg

カルシウム

263~495mg

62~115mg

カリウム

1050~1800mg

マグネシウム

200~383mg

亜鉛

3.3~6.7mg

0.3~0.8mg

マンガン

1.5~8.0mg

セレン

5~10μg

リン

550~1400mg

総クロム

0.5~3.3ppm

ヨウ素

0~1.7mg

β-カロテン

80,000~200,000μg

ビタミンB1

2.2~4.8mg

ビタミンB2

2.2~4.8mg

ビタミンB6

0.7~1.3mg

ビタミンB12

183~400μg

ビタミンE

6.3~112.0mg

ナイアシン

12~20mg

葉酸

133~300μg

バントテン酸

0.8~1.8mg

ビオチン

20~45μg

ビタミンK1

1033~1933μg

ビタミンK2

16.7~133.3μg

核酸

4600mg

イノシトール

65~140mg

γ-リノレン酸

900~1883mg

リノール酸

833~1667mg

総カロテノイド

200~450mg

フィコシアニン

3000~9000mg

クロロフィルa

600~1250mg

これだけ多くの栄養素を含んでいるのです。

驚きですね。

女性に嬉しい鉄分も豊富に含まれ、話題の葉酸も含まれています。

そんな、栄養豊富なスピルリナを実は筆者は1ヶ月ほど毎日摂取しています。

スピルリナの錠剤状のサプリメントを服用しています。

そこで、実際に個人的に体感した効果をお伝えしたいと思います。

スピルリナの効果①:便の量が増えた

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s

実際にスピルリナを摂取して顕著に感じた効果が便の量です。

以前は便の頻度は2日に1.5回程度でした。

ですが、スピルリナを飲んだ次の日、汚い話ですが、今までの倍くらいの便が。。。笑

これは、驚きました。

食生活を変えたわけではないので、これは恐らくスピルリナの効果だろうと思います。

食物繊維が豊富に含まれているのでそれが影響したのではないかと勝手に思っています。

明らかに便の量が増え、飲み続けていくと、今まで2日に1回くらいのペースだったのが、安定して1日1回出るようになりました。

スピルリナの効果②:便の臭いが軽減した

22a28e805a3c758a6fd9be8117af7b5a_s

スピルリナを飲み始めてからの1ヶ月間で、便が安定して出るようになったためか、便の量が増え、便の”臭い”が軽減されたように感じます。

ちなみに、便の匂いは腸内の環境が悪化すると、強くなるそうです。

便が安定して出ることで、腸内環境も良くなり、便の匂いが軽減されたのではないかと予測しています。

スピルリナの効果③:肌がきれいになった

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

スピルリナを飲み始めてから徐々に肌がきれいになったように感じています。

実は、久しぶりに合う友人から最近若返った?と言われています(笑)

精神年齢的に見てなのか、見た目的な面なのかは不明ですが、体感として肌がサラサラになってきたのは確かです。

ちなみに、便秘の方が肌荒れしやすいという事は多くの方がご存知かと思います。

スピルリナで便の量が増え腸内環境が改善されたことで、肌の質も良くなったということは考えられると思います。

ということで、1ヶ月間スピルリナを飲んで実感した効果は以上の3つです。

もっと継続すれば更に新たな効果を実感できるかもしれませんし、どちらにしても身体には良いことですので、気が済むまでスピルリナを継続してみたいと思っています。

スピルリナのその他の効果

今回筆者が体感したスピルリナの効果は上記の3つですが、様々な栄養素を含んでいることからスピルリナには下記の効果も期待されています。

免疫力の向上

スピルリナはアルカリ性の食品です。

身体は食生活の偏りによって酸性になっていくのですが、スピルリナを摂取することでアルカリ性に戻してくれて、疲れにくい身体・風を引きにくい身体にする効果があると期待されているそうです。

アトピーや花粉症などのアレルギーを軽減

花粉など、花粉症の原因要素が体内に入ってくるとアレルギーを引き起こしてしまいますが、スピルリナを摂取することで、lgA抗体という抗体が増え、アレルギーが緩和されるそうです。

また、実際にスピルリナを摂取することで花粉症やアトピーが緩和されたという方は非常に多いようです。

Twitterで【アトピー スピルリナ】や【花粉症 スピルリナ】でキーワード検索すると、スピルリナによってアレルギーの軽減を実感した方の声が多数確認できます。

貧血の予防効果

スピルリナには上記の成分一覧にあるように鉄分が豊富に含まれており、更に鉄分を効率よく吸収するためのタンパク質も含まれています。

また、造血作用のある葉緑素も含んでいるので貧血の方が対策として飲む事も多いようです。

生活習慣病の予防効果

スピルリナは普段の食生活の中で緑黄色野菜が不足しがちな方、食生活の偏りが気になる方が飲む事も多いようです。

その理由としてはやはり豊富な栄養素を含んでいるためです。

ビタミン・タンパク質・ミネラルが豊富に含まれたスピルリナは生活習慣病の予防になると期待されています。

身体の栄養バランスを整えることは様々な病気の予防に繋がります。

肩こり、偏頭痛などの予防

スピルリナを摂取することで、代謝や血流が向上し肩こりや偏頭痛の解消・予防につながると言われています。

アンチエイジング・美肌効果

スピルリナには美肌に効果があるとされているビタミンEやβカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは活性酸素を減少させ、老化対策になると言われている成分です。

これらの理由からアンチエイジングに期待されています。

薄毛・髪の毛のハリ・ツヤ

スピルリナには、ミネラル分が豊富に含まれています。ミネラル分は髪の毛の源となり、髪の毛のハリ・ツヤの向上につながるそうです。

育毛への期待もされており、実際に髪の毛のハリ・ツヤがよくなったという方もいるようです。

スピルリナの味

気になる方がいるかもしれませんのでお伝えしておきます。

スピルリナの味についてですが、若干青臭さがあります。

なんというか言葉で言い表すのが難しいのですが、微妙に青汁のような風味に近いかもしれません。

ただ、スピルリナは大抵が錠剤ですし、サプリメントに配合されている場合はスピルリナを味を直に感じることはありませんので、あまり心配しなくて大丈夫かと思います。

スピルリナの1日の推奨摂取量

様々な栄養素を含んでいることから様々な健康・美容効果が期待されているスピルリナですが、1日にどれくらい摂取することが適切なのでしょうか。

実はこれは、スピルリナをどのような形で摂取するかによって大きく異なります。

スピルリナ100%の錠剤や粉のサプリメントの場合、サプリメントの中の1つの成分としてスピルリナが含まれている場合で摂取量は異なります。

最も適切な摂取量は、スピルリナの摂取方法によって異なりますので、最適な方法はそのサプリメントの服用量の記載に沿って服用することです。

オススメのスピルリナサプリメント

スピルリナを摂取する方法は様々で、スピルリナ自体が有名なので、今様々なスピルリナの商品が販売されています。

実際にどれが良いのか分からない方は多いと思いますので、人気のスピルリナサプリメントをご紹介したいと思います。

鉄分不足の女性に

スピルリナはお伝えしたように鉄分豊富です。

スピルリナを含んだ女性のための鉄分補給サプリメント【美めぐり習慣】は女性に人気のサプリメントです。

スピルリナで妊活

スピルリナは実は妊活女性にも人気なのです。

妊活系のスピルリナが含まれたサプリメントはこのマカナが有名です。
オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

スピルリナ100%サプリメント

こちらはスピルリナ100%のサプリメントです。

他のものは一切配合されておりません。

健康維持・身体の栄養バランスを整えたいという方に人気のサプリメントです。

純粋にスピルリナだけを摂取したいという方にはオススメです。

Amazonでもベストセラーのスピルリナサプリメントです。

スピルリナの効果は継続した摂取が重要

スピルリナは薬ではなく、普段から継続して生活の中に取り入れることで、身体の栄養状態を改善し、結果的に様々な健康効果を期待する食品です。

その為、スピルリナを飲めば◯◯が治る!と勘違いをしないよう注意しましょう。

あくまでも健康維持、身体の栄養状態の改善を目的に継続した摂取をすることをおすすめします。

筆者もこれからもスピルリナを摂取しようと思っております。

皆さんも健康維持が気になる方は是非検討してみてはいかがでしょうか?