今年も恵方巻きのノルマに苦しむ人々が続出。Twitterをまとめてみた

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 5 分>

明日2/3は節分。節分と言えば豆まきに恵方巻きです。今年の恵方巻きの方角が西南西です。節分にその年の方角を向いて丸かぶりするとその年は福が巡ってくるという恵方巻き。

ですが、本来福が巡ってくるはずのおめでたい行事にノルマを課せられ苦しむ人々が沢山居ます。コンビニや工場など様々な従業員がノルマを課せられています。

今回はそんな恵方巻きノルマに苦しむ人々のツイートをまとめてみました。

恵方巻きのノルマに苦しむ人々のツイート

 

とまあこんな感じでした。
中々皆さん大変そうです・・・^^;
この恵方巻き商戦は、多くの人の助けから成り立っているような気がしました。ツイートを見ていると一番多いパターンとしては、友達がバイトのノルマを課せられ大変だから買ってあげたというパターンでした。日頃の友達付き合いがいかに大切なことなのかを感じました。
その他には、弟がバイトで恵方巻きのノルマを課せられ大変そうだから兄として大量に買ってあげたパターン。ママ友がスーパーでノルマを課せられた。などなど。
また、日頃の常連さんがたくさん買ってくれたというパターンも有りましたね。これはいかに日頃の接客が大切かを考えされられます。

また、ノルマが達成できず最終的に自ら大量に購入して食べきれない・・・誰か手伝ってというパターンも多かったですwこれは悲惨・・・

筆者もコンビニ経験者ですがその時はノルマを課せられたことはありません。が、正直筆者としてはアルバイトなんだからそんなノルマは反抗的になってもいいのでは?と思ってしまいます。

福を呼び寄せるための節分という行事にノルマのせいで大変な苦しい思いをしている人が続出していて本当にこれ良いの??って考えてしまいました。

ノルマを課せられた皆さん。検討お祈りします・・・