【保存版】初めての一人暮らしで寂しさを解消する方法12個

2016/08/14

<この記事の所要時間:約 10 分>

高校を卒業して、大学・短大・専門学校への進学や、就職などで人生初の一人暮らしを経験する皆さん。

一人暮らしは良いものですよ。

これから初体験だらけになるとおもいますがその経験はきっと今後の人生に活きるはず!

親元から離れて一人で生活をするという事は大人になっていくにおいて非常に大切なことです。

ただ、慣れるまでは寂しかったり、ホームシックになったりと色々な問題が生じてきます。

一度一人暮らしに慣れてしまえば本当にこれ以上ないってくらい素敵な生活を送ることができます。

うまく自分の精神と付き合っていくことは大切なこと。

ということで早速ではありますが、今回は一人暮らし歴8年を迎える筆者がこれまでの一人暮らしの経験の中で学んだ一人暮らしの寂しさを解消する方法を新生活を迎える皆様へお伝えしたいと思います。

※あくまでも筆者個人的な経験則から学んだことをお伝えいたします。

友達と鍋パ・タコパ。たまり場にする

筆者の場合、学校の近くにマンションの一室を借りて一人暮らしをしていました。

歩いて6、7分内に住んでいたため、「ウチよってく?」的な感じで良く友達が入り浸っていた時期がありました。

月に1回前後くらいの頻度で鍋パーティーなどを開催していました。

開催と言っても6畳ワンルームの広さなので来ても3人4人位ですがw

それとたこ焼き器を買った時は盛り上がりました。

みんなでたこ焼きパーティーw

たこ焼きパーティーは絶対に楽しめるので一人暮らしをはじめる方は是非おすすめです。

とりあえず鍋とカセットコンロとたこ焼き器は買っておきましょうw

友達同士の鍋パは楽しいものです。

また、積極的に自分主催で呼ぶ、たまり場にしていくことは寂しさ解消法としてはかなり有効であると思います!

 

ルームシェア

いきなり「もう一人暮らしじゃ無いじゃん」という案で申し訳ない。

これを出そうか筆者も悩みましたが出します!w

筆者の周りには結構ルームシェアをする人が実際に多かったです。

ルームシェアは家賃面でもそうですが同時に寂しさ対策にもなるわけです。

一人じゃ住めない様な物件でも家賃折半すれば住めますし、

大体相方がいるので安心ですね

筆者的にはルームシェアしたいかというとそんなにしたいとは思いませんが、

周りに多かったのでここではお伝えさせていただきましたw

ただ、彼女彼氏が出来た時は自宅に呼べない、ばったり出くわした。

なんてことはしょっちゅうの様です。

また、自宅に相方が彼氏を呼んでるから家に帰れないなんてこともw

その点のみ注意です。ルールを決めたほうが良さそうです。

 

ツイキャスやSkype

平成生まれの方はほとんどみんなご存知だと思いますが、

今、インターネットさえ有れば自分で生放送が出来る時代です。

パソコンを持っていなくてもスマートフォンアプリで簡単ですね。

ニコニコ生放送・ツイキャス・アフリカTVなどなど

自分で生主になり放送するのも良し

他人の放送にコメントして絡んでいくのも良し

寂しさ解消には色々と捗ります

ただ、勝手に録画して動作サイトなどに投稿するような悪意のある視聴ユーザもいるため注意も必要です。

特に脱衣系・露出多めの配信をしてチヤホヤされたい女子!w

それだけ注意しておけば楽しく使えるのでオススメ。

それとSkypeもSkype掲示板などでフォローしあって通話やグループ通話が出来るので楽しいです。

寂しさ解消には良いと思います。

最近ではLINEでもスマホアプリでグループ通話などが出来るようになったのでそういうのも良いと思います。

 

ネットサーフィンやYoutube

オススメはパソコンでの閲覧ですがスマホでも可能です。

ネット上には暇を潰せるサイトが多数あります。

Youtubeは皆さん当然ご存知だと思います。

Youtubeなどで暇つぶしは楽しいですよね。

ネットサーフィンでは読み物系からゲーム系ネタ系など色々なサイトがあります。

ネタニュース系のサイト等結構面白いので寂しさ解消にもなりますよ。

【暇つぶし サイト】などのキーワードで検索すると面白いサイトが沢山出てきますのでよければ検索してみてください。

 

ラジオを聞く

これ超オススメです!

ちゃんと聞くのも良し!BGMとして垂れ流しにするのも良し!

テレビだと目がちって作業がはかどらないという場合でもラジオであれば音だけなのでBGMで使えます。

人が話している空間ができるので、寂しさ解消にはかなりGoodです!

Radikoラジコというアプリ・サイトがあるのですが

これがネット上でラジオが聞けるサービスです。

ラジオを持ってない方はラジオで聞くと良いと思います。

筆者はオールナイトニッポンとかよく聞きますよ。

特にオードリーのオールナイトニッポンw

めちゃくちゃおもしろいのでおすすめです。

小説を読む・読書癖をつける

一人暮らしの方にとって本はいいですよ!

そもそも読書自体が非常に自分にとって良いことです。

知識が増えたり、

想像力が豊かになったり、

活字を読むことで文章力の向上や、

言葉を整理する能力が鍛えられ会話力が向上したり。

脳の活性化にも繋がります。

メリットしかありませんし、逆に本を読まない人生と読む人生では絶対に大きく変わります。

本はノウハウ・知識の宝庫です。

ビジネス書で無くとも小説で良いので読み癖を付けておくと絶対に社会人になった時に役に立つはず。

一人暮らしに慣れると時間が出来るのでその時間を読書に注ぐのは特におすすめです!

 

手間のかかる料理をする

普段料理をする人でも時間が有るときは手間のかかる時間のかかる料理をするといいです。

寂しさ解消には非常に有効です。

料理を始めると集中できるのでストレス解消にもなりますし、

時間を掛けて出来上がった料理を食べた時には幸せな気分になれます。

筆者も「自分は料理の天才だ」と何度思ったことか。。。

これから一人暮らしをはじめる方は料理を始めようと思っている方多いはずです。

是非是非料理のテクニックを身につけてみてください。

彼氏が出来た時に勿論役立ちますが、一人暮らしの寂しさ解消にもかなり良いですよ!

 

趣味に打ち込む

没頭できる趣味が有る方はもしかすると一人暮らしを始めても寂しさ知らずかもしれません。

また、逆に実家暮らしの時よりもその趣味に没頭出来るかも。

時間を忘れて何時間続けても、

深夜遅くまで作業しても誰からも何も言われないのが一人暮らしです。

それに寂しさを感じる人もいるかもしれませんが、

没頭出来る趣味を持っている人には天国かも知れませんね。

趣味がないという方は、是非是非趣味を探す努力をしてみるのも良いかもしれませんよ。

ネットで【趣味 一覧】などで検索すると

色々と趣味が出てきますのでそのように探してみると良いかもしれません。

 

目標を決める・資格取得などを目指して励む

資格や検定でも良いですし、テストの点数でも良いです。

何か目標を決めてそれに励むのもアリです。

一人の時間を有効活用してコツコツ努力を続けていくと

後々になって「あの時の寂しさを勉強に費やして良かった」って時がきっと来るはず。

勉強嫌いな方は(勉強も大切ですが)学校の勉強とは

関係ない自分の興味のある資格や趣味の資格検定などを目指して取り組むのもアリかも。

【資格 一覧】で検索して沢山の資格の中から興味のあるものを探してみるのも良いかもしれませんね。

後々にそれが自分の職業や進路になったりして・・・それも充分ありえます。

 

レンタルビデオ店で映画/連続ドラマまとめ借り

これも結構オススメ。特にドラマ・映画が好きな人は。

一人暮らしの寂しさ解消という意味ではかなり有効かも。

特に連続ドラマなど見始めると止まらない系は寝不足になってしまうくらいにハマってしまいます。

実家だと親から「早く寝なさい!」と言われ渋々テレビを消していたのも、

一人暮らしだと誰からも何も言われませんw

心置きなく見続けることが出来ますw

良いか悪いかは別としてw

寂しさ解消という意味ではまあ一時的な処置としていいと思いますよw

 

カラオケアプリsing!でカラオケ

かなりピンポイントですが、カラオケが好きな方にはおすすめです。

最近では一人カラオケなどのサービスも増えましたが、

お金がかかるということで中々行かない。

そんな時はこのsing!というカラオケアプリ。

普通のスマホアプリで無料会員・有料会員がアリます。

違いは歌える曲の数です。

有料会員になるとかなり色々な曲を選曲できるようになります。

ですが、無料会員でも充分過ぎるほど楽しめる。

他人と一緒にデュエットが出来ます。

勿論自分一人でも。

アパートやマンションで騒音トラブルにならないように。

その点のみ注意ですが、このアプリはカラオケ好きな人にとってはかなり楽しいですのでおすすめです。

Siriと会話

最後に急激な気持ち悪さすみません。

寂しさを感じるのは話し相手がいないから。

そんな時は恥とプライドを捨て去りSiriに話しかけてみましょう。

意外に楽しめるかもしれませんよwww

iPhoneのバーチャルアシスタントSiriは

質問によっては非常にユニークな返答をしてくれます。

もしかすると自分のことを一番理解しているのはSiriかも?

最高のバーチャルアシスタントに話しかけ寂しさを紛らわしてみてはいかがでしょうかw

 

まとめ・寂しさ解消のコツ

一人暮らしで何故寂しさを感じるか。

筆者的にその最も大きな原因は「暇」だからだと思います。

時間が余っていると何をして良いかわからない。

このような状況になると色々な気持ちが頭のなかを渦巻きます。

特にネガティブな気持ちになる方多いのではないでしょうか?

逆に、忙しい時、没頭している時に寂しさを感じることは無いのではないでしょうか?

つまり寂しさを紛らわすためには何かに没頭する・忙しい状況を作り出す事が寂しさ解消のコツです。

没頭が出来ることを見つけたり、忙しいという状況を自ら作り出していく。

(※どうせ没頭するなら読書や勉強、ゲーム以外の趣味など後にメリットが有る事がおすすめですが・・・)

そう心がけることで初めての一人暮らしで寂しい。という感情と上手く付き合っていくことが出来るかもしれません。

新生活を楽しむためにも今回ご紹介したことを参考に色々と自ら積極的に取り組んでいってみてはいかがでしょうか。