ポケットwifiは必要ない?2年使って実感した契約しないほうが良い理由
スポンサーリンク

ポケットwifiの契約を考えている方ちょっとお待ち下さい!!

契約をするのはご自由ですが、後悔する前に!この記事を一度ご覧頂きたいと思っています!

どうしても私がこれをお伝えしたい理由は、実は私自身、2年前に、ポケットwifiを契約していたのですが、本当に後悔したのです。

今回は何故ポケットwifiを契約して後悔したのかをお伝えいたします。

ポケットwifiを契約することで後悔する方がこの世から1人でも減ることを願いこの記事を綴ります。

 

スポンサーリンク

何故ポケットwifiを契約したのか

ポケットwifiを契約したキッカケはmac book proを購入したことがです。

新しいPCを購入するとウキウキします。

 

特に今までデスクトップPCしか使ったことがなかった筆者にとって、外に持ち運べ作業できるノートPCに非常に気持ちも高まっていました。

 

そこで、外で作業するならポケットwifiだろ!ということでポケットwifiを契約しました。

ちなみにこの時、自宅(マンション)での固定インターネットは契約しておらずポケットwifiのみでした。

 

理由は単純にネット利用料が2倍掛かるためです。

しかしこの契約が後々後悔することに・・・

 

ポケットwifiで後悔

 

スポンサーリンク

ポケットwifiを契約して後悔した最大の理由

これは、ズバリ、速度制限です。

スマホなどで速度制限を経験したことが有る方は多いと思います。

その状態がポケットwifiで起きた時。

 

苦痛です。

 

毎月、月末は速度制限に毎回悩まされます。

スマホの月間使用量は通常7GB〜8GBとされています。

でも実際、この7GB~8GBでは全然足りない。。。

 

毎月、スマホが遅くなってイライラ・・・

という方は多いと思います。

私が当時、契約していたポケットwifiも全く同じです。

 

その時に使用していたポケットwifiの月間使用量は9GBくらい。

 

使用していましたが、9GBではやはり全く足りないのです。

1ヶ月使用量がリセットされる10日前くらいから速度制限に悩まされ、その10日間はまともにネットが使えないという状態でした。

 

➾後悔しないポケットwifiがこれ

 

スポンサーリンク

無制限は殆ど無制限じゃない。嘘

使い放題

ずーっと使える

無制限

たっぷり使える

 

こんな謳い文句のポケットwifiに要注意です。

 

使い放題・ずーっと使える→殆ど嘘です。

使い放題→大半が3日3GBなどの制限があります。

ずーっと使える→ずっと使えません。せいぜい9GBとか10GBとか。

 

制月間最大使用量は9GBとか10GBとか決まっていますので、そこに達すると確実に速度制限かかってしまいます。

 

全てを調べているわけではありませんので、もしかすると本当に無制限のポケットwifiも有るかもしれませんが、9割位は本当に無制限のものなんてありませんので要注意です。

 

契約させるために誇張した広告・誘い文句がほとんどです。

 

ポケットwifi契約で後悔しないための確認点

 

◯月間に9GBなど利用量の規定が有るか。(本当に無制限なら月間に100GBでも使えるはず)

◯3日で3GBなどの縛りが有るか。

◯何らかの理由で、速度制限が掛かる事が有るか、無いか。

◯契約月額料以外に何らかの理由で費用がかかることが有るか。

◯契約年数と解約時の違約金

 

契約する場合はこれらを必ず確認するようにしましょう。

無制限のもの・制限があるもの。どちらを契約するにしても上記の4つのポイントは必ず確認して、自分が納得した時に契約して下さい。

 

➾後悔しないポケットwifiがこれ

 

ポケットwifiを契約するなら、自宅の固定インターネットも必要

 

もし仮に、完全無制限のポケットwifiが有るとすれば自宅の固定インターネットを契約する必要はありませんが、制限がかかるwifiを契約するのであれば自宅での固定インターネットは必須です。

 

とりあえずポケットwifiを使ってみると実感はできるのですが、近年、インターネットの速度向上は著しいもので、そのインターネット速度の向上とともに通信量も大きくなっています。

 

また、youtubeなどの動画・ホームページに使われている画像のサイズなどどんどんサイズは大きくなっています。

 

前述しましたが、スマホで1度でも速度制限にかかった事が有る方は、分かると思いますが、月に10GBの通信なんてあっという間です。

 

ポケットwifiも大体10GB前後ですからすぐに速度制限がかかってしまいます。

 

ポケットwifi1つで、1ヶ月間、自宅でも外出時でもインターネット通信量がまかなえるかというとこれは、無理です。

 

もし出来るとすれば、ポケットwifiの使用量は月間30GBは欲しいところ。

 

ポケットwifiと自宅インターネットの両方の契約が必要になってきます。

 

外でもwifiを使う方法(wi2)

じゃあ、ポケットwifi契約しないほうが良いのであれば外でインターネット使えないじゃん。と思った方。

実は有ります。

 

1、wifiフリーのカフェに行く

 

スタバやタリーズコーヒなどはカフェ内でオリジナルのフリーwifiが有りますので、それらの利用が可能です。

また、最近では多くのカフェでフリーwifiを使えるようになっていますので、実際ポケットwifiが無くても殆ど不自由しません。

 

2、wi2などの有料wifiサービスを契約

wi2などご存知でしょうか。これは、公衆無線LANというもので、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスという会社の有料wifiサービスです。

 

カフェ等で多く飛んでいるのですが、Wi2/Wi2_club/Wi2_free/mobilepoint/mobilepoint2/UQ_Wi-Fi/wifi_squareこれらのwifiが月額契約で使い放題というサービスです。

 

しかもその月額費用は362円です。

362円でカフェ等で飛んでいる上記のwifiが使い放題です。

また、オプションエリアとして、Wi2premium/Wi2premium_clubなどのwifiがあり、これらは1時間100円で使えます。これらのwifiもカフェなどに飛んでいます。

 

スターバックスコーヒーなど、カフェで独自にフリーwifiを飛ばしている店もありますが、中にはフリーwifiを飛ばしていない店もあります。

そのような店舗で困った時は、Wi2/Wi2_club/Wi2_free/mobilepoint/mobilepoint2/UQ_Wi-Fi/wifi_square/Wi2premium/Wi2premium_clubなどのwifiを探すと結構有ります。

 

※事前に契約をしていなくてもクレジットカードが有ればその場で契約が可能です。

筆者も今ではwi2サービスは当たり前のように使用していますが、月額362円で非常に便利です。

 

コスパは半端ないと思っています。

 

wi2などを契約してしまうと本当に、ポケットwifiを契約する価値が分からなくなってしまいます。

パソコンを外部で使いたいという方は、自宅の固定インターネットと、wi2などのサービスを併用することで、かなり快適になります。

 

無料wifiやwi2の弱点

筆者も実際に使用している無料wifiやwi2は確かに非常に便利です。

 

ただ、そんな無料wifiやwi2には弱点があります。

それは、通信速度が安定しないと言うことです。

やはり、体感したことが有る方は多いかと思いますが、店舗のwifiなどは、お店によって通信速度が全く違い、中には、無料でwifiを接続だけは出来るけど殆ど、ネットが使用できない。

という事もよくあります。

 

ネットサーフィンくらいで有れば、まあ、ギリギリなんとかなるけど、動画視聴や仕事・作業を行う場合のネット速度としては使いものにならないということは良くあることです。

また、接続できてもすぐ切れる。何度接続し直してもまたすぐに切れる。という事もよくあります。

 

どうしてもポケットwifiの必要性を感じている方へ

ただ、どうしても仕事等で外でPC・インターネットを使用しなければならない状況であるのであれば仕方ありません。

 

また、それでも、ポケットwifiの必要性を感じ、契約を考えている方も多いと思います。

 

フリーwifiが飛んでいない場所でもネットを使いたい場合

外出先でも安定したネット環境が必要な場合

 

このようにどうしてもポケットwifiが必要な方は契約が必要です。

 

ただし、コレだけはご確認ください。

 

 

 

◯月間に最低でも30GBは使用できるか

◯3日で3GBなどの縛りが有るか。

◯何らかの理由で、速度制限が掛かる事が有るか、無いか。

◯契約月額料以外に何らかの理由で費用がかかることが有るか。

◯契約年数と途中解約時の違約金

これらをよく確認して契約するようにしましょう。

無制限・使い放題・無料などの誇張した広告に誘導されては後々後悔します。

必ず上記のポイントを確認し契約を判断されて下さい。

 

私がオススメするポケットwifi

どうしてもポケットwifiが必要な方に、私がオススメしたいのは、このNEXTmobile】のギガネクスト30というプランです。

➾Nextmobile公式サイト

NEXTmobileの特徴

<ギガネクスト30>

月額データ通信量 30GB

月額 3490円(税抜)

Softbank回線でエリアも広く高速(人口カバー率99%)

混雑回避のための3日で3GBや10GBなどの制限無し

 

内容についてサポートに確認してみました。

その時のやり取りがこちら

 

月間30GBも使用できて、それでいて、月額は3490円です。

あまりにも他社と比べて安すぎると思い、サポートにも確認しましたが、間違いないようです。

3日で3GB以上使用したら制限がかかるなどの混雑回避もありません。

しかも、ソフトバンク回線だから安心です。

※ソフトバンク回線の意味を簡単に説明すると、ソフトバンクスマホでネット接続ができるエリアであればこのnextmobileも同様に、接続が可能ということです。

ポケットwifiでは一度後悔している私は、かなりポケットwifiに偏見を持っているのですが、このnextmobileであれば、紹介できます。

もし、どうしてもポケットwifiを検討している方が居れば、このnextmobileをオススメします。

➾Nextmobile公式サイト

スポンサーリンク