【カロリー怪獣】メロンクーヘン1個分の1403キロカロリーをマラソンで消費してみたwww
スポンサーリンク
2chで以前、身近な食品で意外に高カロリーな物が話題になりました。その時話題になっていたのが下記。

スニッカーズ 259キロカロリー

d84a5828-s

 

北海道蒸しチーズケーキ 380キロカロリー

a0149329_985827

 

ローズネットクッキー 529キロカロリー

スクリーンショット 2015-04-18 12.46.03

 

スイスロール 1002キロカロリー

3QuL5C8d16OcO88_dg8tN_108

 

バーガーキング朝食 1310キロカロリー

6ad65010

 

メロンクーヘン 1403キロカロリー

 

です。

ローズネットクッキーとかあの大きさで500キロカロリー超えwww

バーガーキングの朝食は見た目的に既にカロリーは高そうですw

にしてもメロンクーヘンのカロリー数1403キロカロリーは異常www

2chではマジキチwwwと話題になっていましたww

 

これを見ていて単純に思ったのですが、上記で挙げた食品のカロリー数をマラソンで消費するためにはどれくらい走らなければならないのだろう・・・

で、調べてみるとカロリー消費量と距離を計算する方程式が有るみたいです。

意外に単純な式です。

体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)

たったこれだけ。

計算してみるとメロンクーヘンのカロリー数をマラソンの距離で換算すると

67kg☓?=1403キロカロリー

なので

1403÷67=20.94

つまり20.94kmも走らなければならないwww

あのパン1つでですよwww

でもよくよく調べてみるとどれくらいのスピードで走るかによっても全然カロリー消費量は違うらしい。

例えばマラソン選手がフルマラソンを2時間30分で走るのと、素人が5時間で走るのは全くスピードが違いますよね。それと同時に消費カロリーも全然違う。

ちなみに勿論マラソン選手のカロリー消費量の方が圧倒的に上です。

 

それと、個人的に実際に体感してみたいと思いました。

あのメロンクーヘン1つのカロリー数をマラソンで消費するのにはどれくらい大変なのだろう・・・って。

ということで、実際に走ってみることにしましたw

 

スポンサーリンク

カロリー怪獣。メロンクーヘンのカロリー1403キロカロリーマラソン消費チャレンジやってみた

◆計測方法

走るスピードによって全然消費カロリー数が違うということで、出来るだけ正確に図りたかったのでiPhoneアプリのruntasticを使用。

このアプリはパーソナルトレーニングアプリで、有料版(PRO)も有りますが、無料版で十分使えます。

このアプリは、消費カロリーなどを体型やスピードから割り出してくれるので今回のチャレンジにうってつけでした。

 

チャレンジ内容

冒頭で紹介した食品のカロリーを消費するためにはどれくらい走らなければならないのか、それぞれで計測しました。

runtasticを起動したまま走り、カロリー数が食品のカロリーに達した時のruntasticの画面をキャプチャするというものです。

つまり、

スニッカーズ 259キロカロリー

北海道蒸しチーズケーキ 380キロカロリー

ローズネットクッキー 529キロカロリー

スイスロール 1002キロカロリー

バーガーキング朝食 1310キロカロリー

メロンクーヘン 1403キロカロリー

上記それぞれで、まずruntasticのカロリー数が259キロカロリーになった時点で画面キャプチャ。380キロカロリーになった時点で画面キャプチャするというものです。

 

 

2015年4月18日 カロリー消費マラソンチャレンジ当日

6時起床。

朝食は、ご飯小盛りに納豆と生卵でしたw

少ないかな−と思いましたが、まあ大丈夫だろ。と思いそれで片付け。

が、この朝食の少なさが後にあんな事態を生もうとは・・・w

 

財布・iPhone・イヤホン・タオル・お茶500mlを持ち、

シャワー浴びて着替えて出発。

メロンクーヘンのカロリー数を考えると、走行距離は20キロ前後を考えていたので、自宅からちょうどそれくらいの距離に当たる福岡の海の中道を目指して出発しました。

自宅が海から比較的近くなので、ずーっと海の中道まで海沿いを走りました。

ルート的にはこんな感じです。

スクリーンショット 2015-04-18 13.54.28

ちなみに、筆者のマラソンのレベルですが、8ヶ月振りです。8ヶ月前は月に2日位5キロを4ヶ月間位続けていたレベル。要はマラソンが趣味のアマチュア以下、全く走ったことがない初心者以上。ってところでしょうか。大会などには出たことがありません。

そんな中8ヶ月振りのブランクを抱えての出発。

大丈夫だろう。と思ってましたが、1キロ走ったところで「結構キツイな・・・」という感じでしたw

とりあえず最初の目指すところはスニッカーズですww

スニッカーズ 259キロカロリーをマラソンで消費するためには!?

1本は259キロカロリーですw

まあ、ブランクは有りましたが、それほど大変ではなかったです。

IMG_6995

スピードは激遅ですがwww

身長173cm。体重67キロの筆者がこのスピードの場合、259キロカロリーを消費するために3.67km走る必要がありました。

と言っても、スニッカーズ1本消費するためにはこれだけ走らなければなりませんw

でも、キャラ的にはショッカーですね。

 

北海道蒸しチーズケーキ 380キロカロリーをマラソンで消費するには!?

スニッカーズとの差は僅か120キロカロリー程です。

なので、気持ち的には余裕。あと、120キロカロリー分走れば到着するからですw結局ラスボスのメロンクーヘン1403キロカロリー分走るまで終われないんですけどねwww

スニッカーズチェックポイントから順調に走っていたのですが、何故か急に腹痛に・・・wということで、近くにたまたま有ったコンビニに寄りましたw

出てからまた、走りだす。

とりあえず北海道蒸しチーズケーキ380キロカロリーも何とか消費しました。

IMG_6996

距離にして5.37km。北海道蒸しチーズケーキカロリー高すぎ・・・。食べるの2分もかからないのに、、、30分も走らないと消費できないとは・・・

正直この時点でかなりバテてますwww8ヶ月のブランクはデカかったw

しかしやめるわけには行かない・・・

 

ローズネットクッキー 529キロカロリーをマラソンで消費するには!?

次は化け物食品ローズネットクッキーです。

何がローズだよ。。。

見た目オシャレだけどあの小さな菓子パンで529キロカロリーって、、、ただのデブの食い物じゃん。。。

それでも差は150キロカロリーなので、それだけが気持ち的に助けになりました。

IMG_6997

結果的に7.5km走りましたwww

url

この小さな菓子パン1個で7.5km走る事になるとはwwww

正直もうこの時点でバテバテ

みなさん、確かにこのローズネットクッキーは美味しいですが、かなり危険な食べ物ですから、食べ過ぎ注意ですよ。

ちなみにローズネットクッキーのカロリーに到達した直後に、高低差ありすぎて耳キーンなる程の大きな橋が待ち構えていますwww

 

スイスロール 1002キロカロリーをマラソンで消費するには!?

つぎwwwスイスロールwww1002キロカロリーwww

ローズネットクッキーとの差は473キロカロリーw

ローズネットクッキーの時点でバテバテなのに、今からこれまでの倍走らないといけないの!?www

しかも今から、かなり大きな橋が待ち構えています。

↓↓この橋

IMG_6998

どんどん登っていきます。

IMG_6999

橋の頂上からの景色。今日は晴れていましたし、この橋、景色だけはいいんですよねー。

IMG_7001

反対車線側。

でも、この橋を渡りきったからって大したカロリーにはなりません。

それから更に走っていきます。

ローズネットクッキーからスイスロールまでの距離が長すぎるので気分転換に走りながら周りの写真を幾つか撮影しました。

IMG_7002

あの橋からしばらく走った場所の景色。海沿いで開発が進んでいる地域です。

ここの時点でもまだまだスイスロールの1002キロカロリーには達しません。

IMG_7003

巨大な倉庫?を建設していました。印象的だったのでパシャリ。走りながらなので、基本ブレてますね。

そしてまた橋を渡るwww

IMG_7005

この橋は海の中道大橋という橋で、ここまで来ると、海の中道までそれほど時間がかかりません。ただし車の場合ねw

橋の上から↓↓

IMG_7004

地図的にここです。

スクリーンショット 2015-04-18 14.42.24

↑↑この辺りってかなりロケーションがいい場所なんです。

んで、かろうじでこの橋を越えて・・・

IMG_7007

スイスロール到達!!!ww

1002キロカロリーです。

スイスロール1本で13.90km走る必要が有るw

既に1時間半走っています。マラソン好きな人からしたら激遅だと思いますw

 

バーガーキング朝食 1310キロカロリーをマラソンで消費するには!?

正直もうスイスロールの終わり頃からは気力だけで走ってますww

体力はもう限界w

膝はグチャグチャですw

バーガーキングの朝食はもう見るからにカロリー高そうですよね。

6ad65010

スイスロールとのカロリー差は308キロカロリーw

これを見るとスイスロールはなんと恐ろしい食べ物なのだろうか。。。

でも、正直1000キロカロリーの大台を突破したので、スイスロール攻略じてんでかなり心理的に安心感が有りました。

が、ここからが本当の地獄でした・・・

海の中道大橋の終わりがけ頃から急激な空腹感が・・・

恐らく、朝食分のエネルギーや糖類は全て体内で消費しまったんだろうなーと思いました。

朝食もっと食べとけば良かった・・・

と思うと同時に、絶望感が・・・

その時の地点がここです。

スクリーンショット 2015-04-18 14.58.32

じつはここからしばらく何も無いんですwww

自販機もありません。

IMG_7009

この道がひたすら続きますw

とてつもない空腹と共に血糖値が下がった時の感じになっていましたww

食べ物が手に入らなくてもいいから、せめて砂糖の入ったジュースが飲みたいと思いましたが、

自販機すら無い。

この道が約1キロ強つづきます・・・

朝食の重要性えげつない。

体から体温がなくなっていくwww

自分で見てませんが、顔青白かったと思います。

お腹すいた。とか、何か食べたい。とかそんなレベルじゃないです。

栄養を摂取しなければ動けない。倒れる。思考がそれだけになっていました。

完全に空腹を通り越して飢えに近い状態になってた気がします。

地面に生えてるヨモギが美味しそうに見えましたwww

もうその場で立ち止まりたいけど、立ち止まっても、周りになにもないのでどうしようもない絶望感www

カロリー摂取の大切さえげつないですよ。

カロリーばっか気にしてますが、カロリー摂取って本当に大切だなって思いましたwww

歩いたり走ったりしながら、気力ももう尽き果ててしまいそうなときに・・・

なんとオアシス発見w

IMG_7010

ドッグランwwwwwwwwwwwwwwwww

正式には国営公園 海の中道海浜公園【ドッグラン】ですwwwww

愛犬家が集う場所wwwwwwwww

一生縁がないと思っていたドッグランに助けられるとはwwwww

本当になんという素晴らしい施設なんでしょう。

売店はありませんでしたが、自販機が!

IMG_7011

砂糖がた〜〜〜っぷり入った炭酸飲料ってなんて素晴らしいのでしょう!ww

糖分摂取と同時に、空腹の対策にもなるwwww

そしてリアルゴールド旨し!

飲み干すと胃の中空気だらけになって結構きつかったですが、糖分摂取は絶大な効果をもたらしました。

血糖値が下がった状態で、ジュースなんか飲むと血糖値が急上昇して本当は良くないんですけどねw

足はもうグチャグチャでしたが、血糖値もどんどん上昇していって、体温も上がってきましたwww

これは走れると思い、そこからまた走りだしました。

やっとバーガーキングの朝食1310キロカロリーに到達!

IMG_7012

2時間10分で、17.51km。遅っwww

歩いたり走ったりしてましたからねwww

この平均ペースは走るというより、早歩きか、早歩きのちょっと早い位のスピードです。

メロンクーヘン 1403キロカロリーをマラソンで消費するには!?

そして最後のメロンクーヘン!残りは約100キロカロリーです!

足はもう限界で何度もつりそうになってますが、リアルゴールドで気持ち的に大分回復してます。

もうここからは歩かず走りました。

そして、やっと到達!

IMG_7013

平均ペース7:29 遅っww

平均ペースだけで考えると、このスピードは恐らく早歩きのちょっと早いくらいのスピードですw

到達場所はちょうど海の中道海浜公園でした。

IMG_7016

↓↓マリンワールド。天気だったので、人も多かった。というか子供が多かった!

IMG_7019

ということで、

カロリー怪獣。メロンクーヘンのカロリー1403キロカロリーマラソン消費チャレンジはなんとか達成することが出来ました。

0005

この菓子パン1個のカロリーを消費するためにはこれだけ大変なんだってよく分かりましたw

メロンクーヘン。完全にマジキチ菓子パンですwwww

恐ろしすぎる・・・w

 

やっぱり、計算して「あ〜こんなに走らないと消費できないんだ」って思うだけと、

実際に走るのは全然違いますw

それと、カロリーの摂取の大切さも体感しましたw

 

かなりの達成感を感じながら、帰りはフェリーで帰りました。

海をわたると早いもんですね。

2,30分でベイサイドプレイス博多に帰りつきましたよw

疲れ果てた後のフェリー気持ちよすぎ。動画撮りましたw

 

占めはベイサイドプレイス博多名物の海鮮丼。これで880円とお得ですよ!

IMG_7025

↑↑これで今日走った努力はほぼ無かったことになるでしょうwww

 

ということで、今回のチャレンジをやってみて、カロリーを消費するのって本当に大変だなって思いました。

無理な運動をすると体にも悪いといいますし、ダイエットをするならやっぱり日々の継続だと思いました。

あと、やっぱり、実際になんでもやってみるもんだなということですねw

イメージとは全然違いますw

 

最後に、脂肪1キロは換算すると、7000カロリーらしいwww

栄養学的には体の脂肪1グラムを消費するためには7キロカロリー必要らしい。

7キロカロリー分の運動で体の脂肪が1グラム消費されると言うこと。

ということで、

メロンクーヘン1403キロカロリーを消費した筆者の本日のダイエット成果は

マイナス200グラムwww

これだけキツイ思いをして200グラムwwwwwwww

 

皆ダイエットは無理せず地道に頑張ろう。今回のチャレンジやってみて、それが一番だなと確信しましたw

真似しないでね

スポンサーリンク