胃酸の出過ぎを抑える明日葉(アシタバ)のカルコンが凄い!東京離島の伊豆七島、小笠原諸島に生息
スポンサーリンク

東京都の離島である伊豆七島、小笠原諸島に多く生息する明日葉(アシタバ)が凄いと話題になっています。

明日葉って聞くとなんとなく聞いたことが有る方多いと思います。

関東では一般的によく食べられているそうなので皆知っているのでしょうね。

そんな明日葉が今、凄いと話題になっているのです。

明日葉の何が凄いかというと、この明日葉に含まれるカルコンという成分が凄い。

今回はそんな明日葉の秘密を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

胃酸の出過ぎを抑える!明日葉(アシタバ)に含まれるカルコンが凄い!

スクリーンショット 2015-08-15 15.22.23

↑↑ちなみに明日葉ってこんな葉っぱ

なんかどこにでもありそうな葉っぱですねww

明日葉には食物繊維やカリウムや鉄などが豊富に含まれていて、さらにカルコンという成分も含まれているのです。

カルコンってなんだか語呂が良い名前ですね。

このカルコンは明日葉特有の成分らしい!

明日葉以外の他の植物にはほとんど含まれていないそうです。

そして、このカルコンが凄いんです!

主なカルコンの効果としては

・胃酸の分泌を抑える

・アレルギーを抑える作用

・HIVの増殖を阻害する作用

・化膿菌に対しての抗菌作用

・がんの発症を促進させる物質を抑える

・血液の粘着や凝固を抑える

などなどです!凄い!

血管を拡張して結構を良くする効果もあるので、がん 、脳梗塞などに効果を発揮することは科学的にも立証されているそうです。

明日葉食べて健康になりましょう!!!

関東地方ではお浸しや酢の物、天ぷら、油炒めなどにしてよく食べられているそうです。

ということで、

スポンサーリンク

クックパッドで明日葉を美味しく食べれるレシピを幾つかピックアップしてみました。明日葉食べて健康に!

個人的に美味しそうだなと思ったレシピをピックアップしました(笑)

Cpicon 明日葉の韓国風ピリ辛お浸し by HAREL

Cpicon 簡単天婦羅:明日葉・新玉かき揚・コーン by hirotyaa

Cpicon 【農家の食卓】春香る♪アシタバのスープ by 産地直送便

Cpicon すり身と明日葉のお味噌汁 by 清漁水産

Cpicon 明日葉チャンプル by TOMOTORY

Cpicon 短時間で作るベーコン明日葉炒め! by スパコパ

Cpicon あしたばのツナ合え by TRESOR

Cpicon 明日葉&シーフードのニンニクバター炒め by ロマンスディレクター

Cpicon ジャワカレー♪東京発あしたばの天カレー by 小世界

Cpicon 明日葉のグリーンパスタ by eikoryu

Cpicon 香り豊か!あしたばと豚肉の醤油麹炒め by くまめし

Cpicon 明日葉の簡単オツマミ by にゃん専用グフ

ということで予防医療という言葉が近年話題になってきていますが、皆さん明日葉食べて健康になりましょう!

スポンサーリンク