R-1ヨーグルトの効果を実感!3年間で1000本以上飲み続けた結果

更新日:

<この記事の所要時間:約 15 分>

実は筆者は明治R-1ヨーグルトを3年間ほぼ毎日飲み続けています。

R-1乳酸菌を使用した明治R-1ヨーグルトは一時期、インフルエンザ・風邪予防に良いとされ、メディアなどで話題になりましたね。

 

しかし、「そうは言っても効果は実際どうなの?」って気になっている方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「実際飲んでどうなのか、飲み続けるとどうなるのか。」気になっている方へ、継続した私だから分かる効果や実態をお伝えしたいと思います。

 

※この記事はあくまで個人的に体感した一例です。すべての人に同じような体感が得られるかは分かりませんのでご参考までに。

筆者
是非良ければ最後までご拝読下さいませm(_ _)m

明治R-1ヨーグルトとは

 

出典:meiji.co.jp

出典:meiji.co.jp

 

R-1ヨーグルトは、明治が2009年12月に発売した、ラクトバチルスブルガリクスOLL1073R-1乳酸菌という、ブルガリア菌の一種を含んだヨーグルトです。

 

試験で分かったOLL1073R-1(R-1乳酸菌)の効果

明治ではこのR-1乳酸菌の研究を長きに渡り行った結果、健康維持につながる様々な効果があることがわかりました。

 

例えば、OLL1073R-1(R-1乳酸菌)これらの効果が分かっています。

免疫力アップ

インフルエンザ予防効果

腸の調子を整える

花粉症に良い

 

 

メディアでも最も話題となった効果の1つに、インフルエンザの予防効果があります。

筆者
当時は話題が凄すぎて、どのお店に行ってもR1ヨーグルトが売り切れ状態でしたね。。。

話題になった理由は、マウスを使った試験においてOLL1073R-1(※R-1ヨーグルトに使用されている乳酸菌)にNK活性増強効果認められ、風邪疾患などのリスクを低減することや、抗インフルエンザ試験によってインフルエンザの抑制効果の可能性が有る事が分かった為です。

NK細胞とはナチュラルキラー細胞の略称で、免疫細胞の中でも最前線で病原体と戦う重要な役割りを担っています。

乳酸菌OLL1073R-1は多糖体EPSを生産する

 

乳酸菌OLL1073R-1はブルガリア菌の1つで多糖体(EPS)を生産することが分かっています。

このEPSには中性と酸性があり、それぞれそ、マウスの脾臓細胞(循環器系内に組み込まれた臓器)に作用させる試験では、IFN-γ(インターフェロン※サイトカインの一種)をつくる働きがあることが分かりました。

このインターフェロンはウイルス増殖防止・炎症の調節などを行う働きがあります。

 

また、免疫力を高める作用があることが大学の研究機関などでも発表されており、現在でも乳酸菌OLL1073R-1の研究は進んでいます。(情報参照:株式会社明治

 

佐賀県の小学校での実験。インフルエンザ感染率が大幅減少

 

R-1ヨーグルトの試験はマウスだけの実験にとどまりません。

 

ニュース記事によると、佐賀県有田町の小学校でR-1ヨーグルトを使用したとある実験が行われたことをご存知でしょうか?(出典:マイナビニュース

2010年10月1日〜2011年3月18日までの期間で小学校の生徒合計1904人がR-1乳酸菌入りヨーグルトを毎日1本飲みつづけました。

 

すると佐賀県有田町のR-1ヨーグルトを飲み続けた小学校は、佐賀県のその他の小学校生徒と比べインフルエンザに感染する率が大幅に減少するというデータになりました。

 

 

有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫病院長はこの結果に対して「顕著な差が出た。R-1乳酸菌入りヨーグルトには、インフルエンザウイルス感染に対する予防効果がある可能性が示唆された」と述べました。

 

また、保護者からの意見では「風邪、インフルエンザにかかりにくくなった」「インフルエンザにかかっても症状が軽い」「鼻炎がかるくなった」などの声が上がったとのことです。(情報参照:マイナビニュース

 

 

R1ヨーグルトを飲んで実感した5つの効果

 

そんなR-1乳酸菌が使われたR-1ヨーグルトを筆者が3年間継続して実際に感じた効果の一覧はこちらです。

  1. 二日酔いの軽減効果
  2. 排便の回数が上昇。便秘の改善効果
  3. 免疫力向上?インフルエンザ・風邪への予防効果
  4. 飲み始めて3年間、花粉症無し。体質改善効果
  5. 肌が綺麗に。肌質の改善効果

それでは下記で詳しくご紹介します。

筆者
あくまでも個人的に体感したことなのでご参考までに^^

二日酔いの軽減効果

 

 

初めてR-1ヨーグルトを飲んだ日は、飲み会の後でした。

元々R-1ヨーグルトに興味を持ったのがインフルエンザへの効果が当時、ニュース等で話題になっていた時で、その日たまたま何気なく購入。

帰宅後、寝る前にR-1ヨーグルトを飲みました。

 

すると次の日の二日酔いが大幅に改善されていました。

飲み会の次の日の独特な胃腸のダルさが無く、かなり快適だったことを覚えています。

 

それがキッカケで、初めてR-1ヨーグルトを飲んだのですが、本当に良いキッカケでした。

筆者
今思えば、この胃腸のダルさの軽減はたまたまなのかも。。。

排便の回数が上昇。便秘の改善効果

 

R-1ヨーグルトを飲み始めて、便の排出が好調になりました。毎日の排便感が気持ち良くなりました。

今までは、2日1回くらいのペースでしたが、継続をはじめてからは、長くても1日半以内に1度は排便するというサイクルになりました。

また、便の形質(全体の形や柔らかさ)がよくなり便臭も軽減されています。丸2日間でなかったことは、ここ3年間ありません。

 

免疫力向上!インフルエンザ・風邪への予防効果

 

R-1ヨーグルトを飲みはじめて風邪になりにくくなりました。

 

飲み始めてからの3年間。覚えている限りでも37度を超す風邪になったのは1度有るか無いか位。

38度を越える熱は久しく出ていません。

 

今までは、熱は出ずとも風邪は年に1度はひいていたのですが、それがめっきり無くなり、少し無理をしても弱らない、強い体になったように感じます。

 

当然インフルエンザにはこの3年間、現在も掛かっておりません。

 

明治の試験結果でも分かっている様に、インフルエンザ予防効果が本当にあるのかもしれません。

【関連】R-1乳酸菌は免疫力(NK細胞)を活性化してくれる

筆者
未だに全然インフルエンザなりません。まじで。

飲み始めて3年間、花粉症無し。体質改善効果

 

 

R-1ヨーグルトを飲み始めて本当に自分の中での体質変化を大きく感じたことですが、花粉症が治りました。

筆者は7年ほど前から花粉症の定番の悩み(鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。)に毎年悩まされていました。

 

症状が出ていない時は、花粉症になった人の気持ちが分かりませんでしたが、いざ自分が花粉症になると信じられないくらいに辛い。実際イライラして何も手に付かないですよね。仕事のクォリティも下がりますし、休日も辛くて楽しめない。

 

それが、R-1ヨーグルトを飲み始めてこの3年間。1度も花粉症の症状が出なくなりました。

もう花粉予報も怖くありません。

 

自分でも飲み始めた当初はこんな効果が有るとは思ってませんでした。これが一番の驚きでした。

 

R-1ヨーグルトで花粉症が改善したことについてはこちらに詳しくまとめてみました。花粉症でお悩みの方は御覧ください。

➾R-1ヨーグルトの効果。花粉症が改善。

 

肌が綺麗に。肌質への効果

 

 

男なので肌荒れをそこまで過剰に気にしているわけでは有りません。

 

しかし、R-1ヨーグルトを飲み始めてから心なしか肌の調子が良くなってきている気がします。

というのも、自分でそう思う、というわけではなく「周りの人から肌を褒められるようになりました。」

 

そもそも肌と、腸内環境は密接な関係にあり、便秘などで腸内環境が悪化すると善玉菌が減少し悪玉菌の割合が増えます。こうなると悪玉菌の影響を受け、結果的にニキビなどの肌のトラブルが起きる原因になります。

 

今回の肌の改善はヨーグルトを継続することで腸内環境が改善してきてお通じが良くなったためではないかと考えられます。

肌は内臓の鏡という言葉があるくらい、肌にとって腸の調子を整えることは大切なんです。

 

筆者
まじで、腸がキレイになると肌が変わります。。。これホント。

 

ということで、R-1ヨーグルトの効果として実際に感じた私のレビューはここまでです。

 

実は、R1ヨーグルトが効かないと思っている人が多い!?その理由は?

 

私の場合、R-1ヨーグルトでしっかり体感することが出来ました。しかし、実際にR-1ヨーグルトを飲んで体感できる人はどちらかと言うと少数派の意見の様です。

 

そして、その最大の理由はやはり、体感出来ない為、モチベーションが下がり結局継続を辞めてしまったという人が大半の様です。

 

R-1ヨーグルトを毎日飲んだ場合、1ヶ月で約4,000円前後という出費です。これだけ費用を払うのならば何らかの効果を体感したいところです。

 

しかし、1、2ヶ月継続したところで、実際には、そう簡単に体感できるものではありません。

 

その理由は、R-1ヨーグルトは薬でもなんでも無くて、単なるヨーグルトだからです。

 

私自身、しっかりと体感できた最大の理由は、やはり半年や1年スパンでしっかりと継続したことに有ると思っています。

 

R-1ヨーグルトはすぐに効果を体感したい。という人には不向き?

R-1ヨーグルトで何らかの体感を得たい。と思っている方は、最低でも半年〜1年という長期で継続することを心がけるほうが良いと思います。つまり、「すぐに効果を体感したい」という方には、R-1ヨーグルトは不向きであると言えます。

 

では、何故、R-1ヨーグルトは長期で継続する必要があるのでしょうか?

その理由の1つに、1日に摂るべき適切な乳酸菌の数が挙げられます。

 

1日に摂るべき乳酸菌の数は5000億個〜1兆個

 

実は、乳酸菌の1日に摂る推奨量として、5000億個〜1兆個必要と言われています。

そして、R-1ヨーグルト1本に含まれている乳酸菌の数は約20億個。これは、R-1ヨーグルトに限らずその他のヨーグルトも同様です。

 

20億個と言うとかなり多い様に感じますが、本来摂るべき乳酸菌の数は5000億個〜1兆個です。

 

⚠1日に5000億個〜1兆個もの乳酸菌が必要な理由

私達の腸内に元々住む腸内細菌の数は、100兆個〜1000兆個にも及びます。

仮に腸内細菌が1000兆個とした場合、20億個であれば、比率的に僅か0.0002%にしかなりません。100兆個の場合出会っても0.002%です。

こんな僅かな乳酸菌を摂取したところで、腸内に定着せずに流れ出てしまい、ほぼ腸内には影響しないと言われています。(情報参照e-ヘルスネット

 

つまり、ヨーグルト自体は、乳酸菌が含まれており、体に良いものであることには間違いは無いと言われていますが、乳酸菌数だけで見ると、全く足りていないのです。だからこそ、体感が緩やかな為、半年〜1年スパンでの長期での継続が重要と言われているのです。

 

では、1日5000億個〜1兆個の乳酸菌をどのように摂取すればよいのでしょうか。そこで、便利なのが、乳酸菌サプリです。

 

R-1ヨーグルトより良い成分?乳酸菌サプリメントが今、大人気!

 

乳酸菌サプリメントの月額の相場は3,500円〜4,500円程度と、R-1ヨーグルトと比較してもほぼかかる費用が変わりません。

 

それでいて、1日量で乳酸菌を5000億個しっかり摂取出来る乳酸菌サプリや、様々な有効成分を配合したヨーグルトよりも良い成分を摂取出来るサプリが多数あります。

 

その為、現在では、R-1ヨーグルトをはじめとするその他ヨーグルトから乳酸菌サプリへ切り替えている人が非常に増えているのです。

 

R-1ヨーグルトから乳酸菌サプリメントに切り替えている人はこんな人

・花粉症やアレルギー対策を考えている人

・インフルエンザや風邪対策を考えている人

・免疫力向上を考えている人

・便秘対策を考えている人

・ヨーグルトダイエットを考えている人

 

R-1ヨーグルトから乳酸菌サプリへ切り替える人は、どうせ、費用を支払うのであれば、「しっかりと1日分の乳酸菌を摂取できる乳酸菌サプリを選ぶほうが良いのではないか。」と思っている様です。

 

体質改善や健康維持などにR-1ヨーグルトを活用しようと考えている方は、ヨーグルトだけではなく乳酸菌サプリメントも視野に入れ検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

R-1ヨーグルトの効果的な飲み方

 

P1080344-535x401

 

色々と飲むタイミングがいつが良いのかを自分の中で検証してみましたが、最も次の日に効果を感じられたのは寝る前です。

時間的には夜10時〜午前1時の間に飲んでいました。

 

また、個人的に体感できた飲み方として、R-1ヨーグルトを飲んだ後、白湯を飲むと次の日がより快便になりました。

 

R-1ヨーグルトは1日何本が適量か

 

いくらR-1ヨーグルトが健康に良いからと注目されているとは言え、あくまでR-1ヨーグルトはヨーグルトです。

 

そのため、1日何本飲んでもヨーグルト成分を過剰摂取しすぎ!ということにはならないとは思います。

まあ、毎日10本飲んでればどこかのタイミングで良くも悪くも何らかの影響があるのかもしれませんが。。。

 

筆者もR-1ヨーグルトを1日2本、3本飲んだこと有りますが1本飲んだ時と次の日ほぼ変わりませんでした。ちなみに筆者は毎日1本飲んでます。

1本じゃ足りないのでは?と思う方は2本飲んでみても良いと思います。

 

なんにせよ食品ですから薬ではありませんので他の肉や野菜・食品と同じように飲み過ぎ食べ過ぎにならない範囲で飲むのが良いと思います。

 

R-1ヨーグルトのオススメの買い方

 

現在、R-1ヨーグルトはスーパーやコンビニ・または通販等で販売されています。最近は宅配する家庭も増えているようですね。

その中で、オススメの買い方として、個人的にはAmazonなどでまとめ買いがオススメです。

 

Amazonなど通販がオススメの3つの理由

購入する手間が少ない

売り切れの心配がない

買い忘れの心配が無いので安定して継続が可能

R-1ヨーグルトは継続することが重要です。その為、スーパーやコンビニなどで毎回買うと、手間でもあります。

 

また、いざ行ったときに売り切れの可能性も当然有り得る為、例えば、1週間分、10日分まとめて購入しておくという自分の中のサイクルを決めておくと、買い忘れ無く、安定して継続ができます。

 

宅配も確かに良いのですが、宅配の場合は少し割高になるのが難点です。

半年、1年継続となると、少しでも安く買いたいですよね。

その為、やはりAmazonなど通販がオススメです。

 

 

R-1ヨーグルトをまとめ買いする時の注意点

 

R-1ヨーグルトはヨーグルトですので賞味期限はやはり短めです。

その為、賞味期限を逆算して飲みきれる本数を買いましょう。

R-1ヨーグルトの賞味期限は届いてから10日〜12日前後くらいです。

結構、買ったのに飲みきる前に賞味期限切れてしまった。。。という方もいらっしゃるようです。

 

R-1ヨーグルトの種類で効果は変わるか

 

ハッキリといいますが、種類によって効果が変わるということはありません。

効果の差を気にせず、自分の好きなR-1ヨーグルトの種類を選びましょう。

 

どの種類のR-1ヨーグルトを飲んでいるの?

 

このような質問を何度か頂いたことがありますので一応参考までにお答えしたいと思います。

R-1ヨーグルトは今、様々な種類が発売されています。

プレーン

低糖・低カロリー

アセロラ&ブルーベリー

グレープフルーツミックス

 

この様に様々な種類があり、更にドリンクタイプ、ムースタイプもあります。

 

この中で筆者が愛飲している種類がドリンクタイプの【プレーン】か【低糖・低カロリー】タイプです。

 

この画像の2種類。

 

r-1ヨーグルト

 

なぜこの2種類かといいますと、筆者もブルーベリー味やムースタイプのR-1ヨーグルトを食べていた頃もありましたが、長年飲んでいると、ムースタイプだとスプーンの洗い物が出る。

また、ブルーベリーなど味付きのR-1ヨーグルトは継続するには飽きやすい。

 

これらの理由から結果、継続していく中でこのプレーン、もしくは低糖のドリンクタイプに落ち着きました。

 

甘く仕上げるために砂糖が入っていますので、気になる方は低糖タイプを選ばれるのが良いかと思います。

【関連】R-1ヨーグルトに関する30の疑問に解答!5年継続したから言えること

 

R-1ヨーグルトの最安値は?

 

R-1ヨーグルトを始めようと思った時、1円でも安く購入したいと思っている人は多いはず。

継続が大切ですので、1円2円でも長期的に見ると大きな差になります。

そこで、R-1ヨーグルトを1円でも安く買うには何処で買えばよいのか検証してみました。

 

R-1ヨーグルトの最安値は?コンビニ・スーパー・Amazonの価格を比較

 

ヨーグルトメーカーで手作りしてみた

 

 

1円でも安くR-1ヨーグルトを手に入れたい方の多くが、ヨーグルトメーカーにへの関心が高いようです。

実際にR-1ヨーグルトがヨーグルトメーカーで作ることが出来るのか、また、どのように作るのか。味や効果は?

気になる方が多いようですので、今回、実際にヨーグルトメーカーを購入して手作りしてみました。

R-1ヨーグルトの作り方!2ヶ月以上継続するならヨーグルトメーカーで手作りがオススメ

-ヨーグルト・乳酸菌
-, , ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.