R-1ヨーグルトに関する30の疑問に解答!5年継続したから言えること
スポンサーリンク

筆者は長年R-1ヨーグルトを飲んでいますが、その中で

今からR-1ヨーグルトを飲んでみたい。

良いと聞くけど本当に良いの?

など様々な質問をネット上やリアルに会った人から受けてきました。

過去にこの様なR-1ヨーグルトに関する記事のレビューを書いたように、継続したからこそ答えられることが有ると思っています。

R-1ヨーグルトを3年間で約1000日以上飲み続けた結果と効果

R-1ヨーグルトを飲み続けて5年目(1200本以上飲んだ結果と効果)インフルエンザも花粉症も無し

今回は継続したからこそ言えるR-1ヨーグルトの質問30個にお答えしていきます。

 

 

R-1ヨーグルトより多くの乳酸菌が摂取できる!

体感したいなら乳酸菌サプリがオススメ!

今、R-1ヨーグルトより乳酸菌サプリを選ぶ人が急速に増えているってご存知でしたか?

そんな中でも人気の乳酸菌サプリをまとめて見ました↓↓

 

 

▼目次

スポンサーリンク

R-1ヨーグルトに関する30の疑問に解答!

※紹介する質問は実際に受けた質問例です。

※お答え内容は継続した経験を元にした個人的な見解です。正解を保証するものではありません。

R-1ヨーグルトって本当にインフルエンザ予防になるの?

個人的にはR-1ヨーグルトを5年以上継続していますが、予防接種無しで全くこの5年間はインフルエンザになっていません。

R-1ヨーグルトという商品自体はヨーグルトという食品であって薬ではないので、医学的に効果があることを立証されているわけではありません。

あくまでも”そう言われている”だけなので、あまり過信は禁物かもしれませんが、筆者自身の事実としては”R-1ヨーグルトを飲み始めてインフルエンザには一度もなっていない”という事だけは言えます。

【関連】R-1ヨーグルトを継続して風邪・インフルエンザ予防の効果を実感した

本当に花粉症予防になるの?

こちらも先のどのインフルエンザの質問と同じですが、R-1ヨーグルトを飲み始めて花粉症にならなくなった。という事は言えます。

毎年花粉症に悩んでいたのですが、半年くらい継続した頃だったと思うのですが、その年の花粉症の時期に症状が出なくなって本当に驚きました。

【関連】R-1ヨーグルトの効果。花粉症が改善。

なんでそんなに長く継続してるの?

効果があると思って継続しているというわけではなく、なんとなく健康維持にヨーグルトって良いって聞くから継続してみよっかなー。という感じて飲み始めてかれこれもう5年目です。

継続して思わぬ恩恵を受けていることには驚いています。

値段が高いと感じませんか?

若干高いですね。でももう継続しすぎて慣れてきました。

R-1ヨーグルトの最安値が知りたい方はこちらを参照☆

【関連】R-1ヨーグルトの最安値は?コンビニ・スーパー・Amazonを徹底比較

がん予防になるって本当?

正直、癌の予防効果を求めてR-1ヨーグルトを飲むのはちょっと怖い気がします。

健康維持の延長線上に免疫力の向上があり、それによって癌予防という意味なら分かります。

R-1ヨーグルトを癌の予防薬と思って飲むのは危険だと思います。

【関連】R−1ヨーグルトが癌に効果的の嘘ホント!ガンへの予防効果は無いと思う

家族で飲みたいと思ってます。

ご家族で飲んでいる家庭は多いようです。

家族の健康維持にヨーグルトは良いと思います(*´∀`)

子供も飲めるの?

ヨーグルトやヤクルトなど子供でも食べますよね?

それと同じで、R-1ヨーグルトもヨーグルトなので食べて問題ないはずですよー!

※薬ではありませんから!

1日何本までならOK?

特に決まってないですし、何本飲んでも問題なと思います。

ただ、流石に毎日10本飲むとなれば良くも悪くも何らかの変化がありそうですが。。。笑

ちなみに筆者は1日3本飲んだこともありますが、特に変わりなかったです。

ただ、牛乳などを飲んで下痢になるような方は、ヨーグルトを飲みすぎると同じように下痢になることが有るようですので、その点は注意したほうが良いかもしれません。

【関連】R-1ヨーグルトで下痢になる人は【乳糖不耐症】かも。克服方法を調べてみた

どの種類のR-1ヨーグルトを飲んでる?

筆者はR-1ヨーグルトのドリンクタイプのスタンダードが、低糖タイプを飲んでいます。

この2つですね。

r-1ヨーグルト

美味しいのはどれですか?

個人的にはドリンクタイプのスタンダードのタイプが好きですが、若干酸っぱめが好きなら低糖タイプが良いかもしれません。

太らない?

1日1本のヨーグルトですから、特にそれで体重の変化を感じたことは無いですね。

気になる方が居たら低糖タイプも有るのでオススメです。

 

R-1ヨーグルトより多くの乳酸菌が摂取できる!

体感したいなら乳酸菌サプリがオススメ!

今、R-1ヨーグルトより乳酸菌サプリを選ぶ人が急速に増えているってご存知でしたか?

そんな中でも人気の乳酸菌サプリをまとめて見ました↓↓

 

 

飲んでるけど効果が出てるのかよくわからない。

薬品でも薬でもないので飲んですぐに顕著に効果が出るという事はなかなかないかもしれません。

ヨーグルトですので、継続して日頃の健康維持という意味で継続することが大切だと思いますよ。

体質が変わるのも結構時間がかかる事ですので。

どこで買ってる?

今までは、大体スーパーかコンビニですが、先日、R-1ヨーグルトの最安値の調査を行い、今後はスーパーで購入することにしました^^;

【関連】R-1ヨーグルトの最安値は?コンビニ・スーパー・Amazonを徹底比較

amazonで買おうと思ってますがどう思う?

タイミングと店舗によっては売り切れになっていることも有るようなので、まとめ買いでストックすることは良いと思います。

ただ、注意点として、賞味期限から逆算して飲める本数を計算する。

それと、36本以上でないと1本あたりの単価がスーパーで買うより割高になってしまいます。

【関連】R-1ヨーグルトの最安値は?コンビニ・スーパー・Amazonを徹底比較

R-1ヨーグルト飲めば本当に免疫力が高まるの?

R-1ヨーグルトは免疫力の向上薬ではなく、ヨーグルトなので、断言はできません。。。

個人的な感想としては、花粉症の症状が出なくなったのは免疫力が高まった。

また、飲み始めてインフルエンザに1度も感染していないので、それもR-1ヨーグルトのおかげなのかな。と思っていますが、断言は出来ません。。。

ヨーグルトメーカーで作ったことあります?

あります。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで、現在もですが、時々、自宅でR-1ヨーグルトを量産しています(笑)

少し、手間ではありますが、ヨーグルトメーカーの金額を直ぐに回収できる位に、自作R-1ヨーグルトはコスパが良く、低価格で続けられます。

自作R-1ヨーグルトの効果についてもこちらに記載していますので、興味が有る方は御覧ください↓↓

R-1ヨーグルトの作り方!2ヶ月以上継続するならヨーグルトメーカーで手作りがオススメ

高齢者でも飲めますか?

他のヨーグルトも高齢者の方が飲んている様に、R-1ヨーグルトだけ特別ではありませんので、問題ないと思います。

そんなに継続してるなんてお金持ってるね。

お金無いです。でも、5年以上も継続していると、もうそれが習慣になってしまっているので、R-1ヨーグルト費がなんとなく生活費の1つとして組み込まれているので、苦になっていないだけだと思います。

最初は確かに高い。と思っていましたよ。。。

R-1ヨーグルトを飲んで下痢になりました。

もしかすると乳糖不耐症かもしれません。

同じような方多いようです。

乳製品なので牛乳などアレルギーがある方は控えたほうが良いでしょうね。

【関連】R-1ヨーグルトで下痢になる人は【乳糖不耐症】かも。克服方法を調べてみた

R-1ヨーグルト以外に飲んだことが有るヨーグルトを教えて

LG21

L-92

カルピス プレミアガセリ菌CP2305ヨーグルト

この3種はR-1ヨーグルト以外にも好きなヨーグルトです(*´∀`)

時々、これらも飲んでます。

なんでテレビであんなにR-1ヨーグルトの事取り上げてるの?

明治さんのPR戦略や広告費をかなり掛けている事も挙げられますが、やっぱりR-1ヨーグルトに使われている乳酸菌(乳酸菌OLL1073R-1)の良さも有ると思います。

他にどんな乳酸菌が良いの?

さきほどご紹介したLG21やL-92やガセリ菌CP2305は個人的に飲んでいるということもありますが、これらの乳酸菌が使われたヨーグルトはメディアでも取り上げられ人気です。

宅配はしないの?

筆者は一人暮らしなので宅配は考えていません。

宅配を利用する方は基本的に家族の場合が多く、飲み忘れなどを防ぐために利用しているようです。

一人暮らしで宅配はちょっと考えにくいかも。。。笑

R-1ヨーグルトの種類で効果って変わるの?

R-1ヨーグルトは様々な種類がありますが、それら種類によって変わるという事はないと思います。

どの種類も使われている乳酸菌は(乳酸菌OLL1073R-1)なので。

要は、味付けだけの問題なので、全く効果については関係なのではないかと思いますよ。

R-1ヨーグルトを批判する人は何故?

R-1ヨーグルトが誇張広告されているということで色々と議論されている事もあります。

広告されている効能や効果は嘘だという人も居ます。

実際の所、本当に効果があるかどうかは医学的に100%立証されているワケではないようですので、なかなか難しい問題だと思います。

どちらが正しいのか、こればかりは筆者も分かりません。

賞味期限ってどれくらい?

大体11日〜13日位です。

スーパーに置かれている時点で恐らく11日前後くらいだと思います。

要確認です。

R-1ヨーグルト飲むの一生辞めないの?

正直一生飲み続けるということは無いと思いますが、今のところ辞めるという事も考えてません。

もはや生活習慣の1つとなっているので、歯磨きとか風呂とかそのレベルと同じくらい当たり前になっています。。。

R-1ヨーグルトの商品自体がなくならない限りはしばらく飲み続けるでしょうね。。。笑

どこに行っても売り切れてるんですけど。

特にテレビで紹介された次の日とかひどいですよねwww

どこに行っても売り切れなってしまいますwww

売り切れで買えないという場合はAmazonなどが良いかもしれません。

いつ飲めばいいの?

ヨーグルトに飲むタイミングが決まっていないように、R-1ヨーグルトにも飲むタイミングが決まっているわけではありませんので、いつでも大丈夫です。

ちなみに筆者の場合は寝る前に飲むという習慣を継続していますのでご参考までに。

R-1ヨーグルトください。

企画考えてみますが、どれくらいそんな方が居るかがわからないので、コメント欄にご意見いただけると有り難いです。

筆者的にはプレゼント企画はやってみたいです(*´∀`)

スポンサーリンク

他にも質問があればコメント欄へ

今回は過去に聞かれた質問に対してお答えしていきました。

御覧いただき有り難うございます。

もっとこんな事聞きたいという事が有ればコメント欄へコメントいただけるとお答えさせていただきます(*´∀`)

ご参考になれば幸いです!

 

R-1ヨーグルトより多くの乳酸菌が摂取できる!

体感したいなら乳酸菌サプリがオススメ!

今、R-1ヨーグルトより乳酸菌サプリを選ぶ人が急速に増えているってご存知でしたか?

そんな中でも人気の乳酸菌サプリをまとめて見ました↓↓

 

スポンサーリンク