日本人が年間500人しか行かない南国の秘境トンガ王国。

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 5 分>

トンガ王国(Kingdom of Tonga)って皆さん聞いたことありますか?

もしかすると名前だけは聞いたことがあるって人、意外に多いかもしれませんね。

どこにあるか知ってます?

イメージ的にアフリカのどこか??ってイメージありませんか?

ちがうちがーーーーーう!!w

僕もこのブログ書く前まではそう思ってましたw

結局アフリカのどこかなんだろうなって。

でも全然違いました。

ここなんです。

 

オーストラリアの近くなんですよー!

 

いろいろ知りたくなったので外務省のサイト参照してみました。

 

興味ある方必見!トンガ王国の外務省の概要情報。

nf_to

000009142

面積

720平方キロメートル

人口

104,900人(2012年)

主要貿易品目

(1)輸出 かぼちゃ,魚類,バニラ,カヴァ
(2)輸入 食料,飲料,家畜,機械・機器,燃料,石油製品

主要貿易相手国

(1)輸出 日本,米国,ニュージーランド,豪州,フィジー
(2)輸入 ニュージーランド,豪州,フィジー,米国,日本

GNI(国民総所得)

4.4億米ドル(2012年,世界銀行)

通過

パ・アンガ(T$)

1パアンガ=54.6円(2014年3月)

 

 

こんな感じらしいです。

面積は対馬都同じくらいらしいです^^

 

主要貿易相手国に輸出入で日本が入ってます。

もしかしたら、トンガ王国で出来たかぼちゃやバニラとかを僕らは食しているかもしれませんね!

ちなみにかぼちゃに関してはトンガ王国から日本に大量にかぼちゃを輸出しているらしいので、普段食べるかぼちゃはトンガでできたかも。

調べてみるとおもしろーい!!

 

 

在留邦人数

85名(2012年10月現在)

在日トンガ人数

127名(2012年10月現在,法務省在留外国人統計)

 

こんなことも外務省ホームページに載ってるんですね。

日本にトンガ王国の人が127人もいるそうです。

何がすごいって、はるばるトンガから日本に移り住むことになった境遇の人が127人もいるんだって思いました。

 

逆に、トンガ王国に移り住んでいる日本人も85人もいるんですね!!

どういう境遇でトンガという国に住むことになったのかとっても気になります・・・w

 

トンガ王国での日常生活。結構住みやすそうです^^

実用的なところで言うと・・・

トンガ王国の交通

自動車の車道は日本と同じ左側通行らしく、国際運転免許証といくらかお金を出せば臨時免許書がもらえるらしいですよ。しかも手書きのww

交通手段

交通手段はバスが市内を走っているらしいです^^ タクシーも市内であれば数ドル程度らしいです。

レンタル自転車も1日10ドルくらいで借りれるらしい。こういうところだったら自転車でもいいかもですね!

食事

トンガ王国にはレストランもたくさんあるらしいですよ!

トンガ料理はもちろん、イタリア料理、ドイツ料理、中華料理などいろいろ・・・^^

ホテルやレストランではパンやステーキ・シーフードが主食らしい。このあたりは日本と全く同じw

ちなみに、トンガ人の主食はキャッサバ(タピオカ)、タロ芋、ヤム、クマラ(さつま芋)らしいです。

キャッサバってよく聞きますが、タピオカの原料になっている芋なんですねww

知りませんでしたw

ちなみに食べ物の相場だと、アイスクリームが50円程度でたっぷり食べられます。焼き立てのパンは一斤50円程度、ミートパイは80円程度、昼食はBBQやカレーのテイクアウトが300円程度です。

らしいです。

やっすいですね!!これはありがたいww

日本の半分くらいの値段ですね。物によっては半分以下のものもありますね。^^

日本のトンガ料理屋

ちなみに、あるかなーと半信半疑で調べてみました。ありましたよ。これはマニアックw

日本のトンガ料理屋です。

金沢にあるらしいですね。Googleで【トンガ料理屋】って調べると真っ先に出てきて、検索結果の1ページ目は

このお店の情報で埋め尽くされていました。

SaiPe (サイペ)

ってところです^^

結構美味しそうですし、食べログの情報ですが、人気らしい。

宿泊施設

宿は重要ですね。

友達同士の激安バックパッカーや一人旅などでも安心の1泊700円くらい1000円弱位の低価格宿から、

リッチに2万~数万円のホテルまであるそうです。

ここ重要ですからね!!

ちなみに野宿はやってはいけないらしい。キャンプだったら専用もキャンプ場もあるらしいです。

 

ビザ・パスポート情報

旅人のバイブル地球の歩き方を参照させていただきました。

【ビザ】日本人は31日以内の滞在なら観光、商用を問わず入国時にビザを取得できる。滞在を延長する場合、ヌクァロファおよびババウにある移民局に申請する。更新料は1ヵ月につきT$69。

【パスポート】滞在日数とは関係なく、入国時に6ヵ月の残存期間が必要。

【出国税】航空券に含まれているので空港で払う必要はない(12歳以下は免税となる)。

らしいです。

http://www.arukikata.co.jp/country/resort/TO_travel_1.html

ビザなしで1ヶ月滞在できるって結構親日ですね!!

 

 

トンガって調べるとなんかいい国そうなイメージを持ちました。

治安もそんなに悪い印象もありませんでした。

なんか・・・・良いとこそうですねww

島国だからなのかも^^

 

最後にトンガ王国の写真をいくつか載せまーす^^

country200_2_20130128222022 03726x 883279b2933986d656b9 kingdom+of+tonga.com humpback-whale-20140807-1-500x333 _MG_1994t umisora 20110425ochi_tonga_1 tonga2-thumbnail2 tonga