【2018年5月最新】阿蘇へ日帰り旅行!地震の影響は?コースや日帰りプランを紹介

更新日:

<この記事の所要時間:約 9 分>

2018年5月19日

僕は友人と阿蘇へ日帰り旅行に行ってきました。

2016年4月の熊本地震から丸2年が経過しましたが、阿蘇観光の影響などはあるのか。

今回は、そんな阿蘇日帰り旅行プランと、熊本地震の爪痕や未だ残る阿蘇観光の影響などについて最新レビューしたいと思います。

 

今回の日帰り旅行の大まかなプラン

博多〜熊本へ新幹線

熊本駅からレンタカーで阿蘇へ

阿蘇周辺にて観光

熊本駅へレンタカー返却

熊本市内にて居酒屋へ(馬刺し)

熊本駅から博多駅へ

※今回は大まかにこのような道筋でした。それでは詳しくご紹介したいと思います。

ちなみに、博多から熊本まで来るまで行こうかという話も挙がったのですが「飲みたいよね。」という結論にいたり、熊本駅までは新幹線になりました(笑)

飲みたい方はそうした方が良いと思います。

 

朝8時の新幹線で博多駅から新幹線で熊本へ

今回は久々の旅行!日帰り旅行ということもあり全力で阿蘇を楽しもう!という事で朝早起きしました。

博多駅から熊本駅へ

新幹線に乗車

博多駅から熊本駅までって新幹線だとたったの1時間程度しかかかりません。

近いですね。

ちなみに往復のチケット代は1人6000円

タイミングなどによっては3,4000円で取れる場合もあります。

 

あっという間に熊本駅到着

 

熊本駅は実は初めてだったのですが、キレイで広い!

そしてくまモン登場

 

レンタカー最安値を探すなら【たびらい】がオススメ

さて、早速レンタカーを借りに、駅近くの店舗へ

今回はオリックスレンタカーを利用

 

さて、ここでオススメの情報ですが、レンタカーを借りるなら1円でも安いお店を探したいですよね。

そんな時に便利なのが、たびらいです。

様々なレンタカー屋から予約日の最安値を簡単に検索が可能です

※コチラがたびらいレンタカーのスマホサイトの画面

非常に見やすく使いやすいです。

 

予約すると、予約時のメールアドレスに予約情報が。

また、予約日の2日前にも事前メールが届きます。

非常に簡単に格安レンタカーが探せるので、ぜひ利用してみて下さい。

 

レンタカー最安値を探すならこちら

→たびらいレンタカー公式

 

熊本から阿蘇へ。地震の影響最新情報

レンタカーを借りて早速熊本駅から阿蘇へ向かいました。

まずは白川水源を目指していました。

ルートはこんな感じです。

1時間20分ほどで到着予定でした。

しかし、熊本駅から離れるに連れて、今でも地震の痕跡なのか、工事中の場所や山の土砂崩れなどが見られます。

通行止め箇所は現在も多数!カーナビやGoogleマップはまだ未対応

さらに、道路の通行止めはかなり多くレンタカーのナビ、Googleマップ等で進んでいたのですが、通行止めで、何度もルート変更することに。。。

これによりかなり時間ロス。

仕方がありませんが、2年経過した現在でもこれほど交通に影響が出ているとは正直思いませんでした。

 

57号線は通行止めに

上記にて掲載したGoogleマップのルートでは57号線を通るルートなのですが、実際この通りに進むと57号線は途中通行止めになっており、ススメません。

この図のように、57号線を進んでいたのですが、途中で通行止めに。

ススメずに引き返し別ルートに変更

 

このようなシーンが行きだけでも3回位ありました。

車で行く際にはご注意を

 

ただ、道だけは大変でしたがそれ以外は最高でした。

 

白川水源に行ってみた

今回の阿蘇観光最初のスポットは白川水源です。

白川水源は湧き水で有名ですね。

白川水源はここ!

 

この先を矢印方向に進むと・・・

 

湧き水場所があります。

 

まじでめちゃくちゃ綺麗でした。

見たことない光景

 

ボトルを購入できるので、この湧き水を汲んで持って変えることが出来ます。

 

さて、白川水源を堪能した後はちょうど昼時ということで、昼食を摂ることに

 

【関連】パワースポット白川水源に行ってみた。地震の影響で通行止めに注意

 

熊本は食の名物が豊富

今回はあか牛と地鶏で迷いましたが地鶏にすることに。

 

ランチはらくだ山 地鶏の店に行ってみた

ランチのお店に選んだのはらくだ山 地鶏の店です。

ここは食べログで非常に評価が高く有名店です。

お店の外観はコチラ

 

お店に着いたのは11時50分位でしたが、既に待ち時間が発生してました。

結果的には30分程待ってようやく入店することができました。

ツーリングのバイカーやカップル・家族など様々です。

 

地鶏の定食を頼みました

この量!wこれで2人前ですw

ここ、雰囲気も最高で、地鶏も美味しい。

人気なのも分かります。

オススメです。

 

【関連】らくだ山 地鶏の店が最高すぎた!囲炉裏を囲んで地鶏堪能!

 

次に行ったのが定番の阿蘇ファームランドです。

阿蘇ファームランドはかなり改装中!家族なら楽しめそう

さて、次に阿蘇の定番!

阿蘇ファームランド

しかし!

行ってみるとファームランドは現在かなり改装中でした!

勿論営業しているお店もありますが、恐らく半分以上の施設が改装中。

ちょっと残念でした。

以前は、一つの大きな建物の中にお土産などが大量にあり、試食が出来る様になっていたようですが、それもかなり縮小されており、お土産売り場は恐らく以前の三分の1くらいの広さになっています。

その分、家族で楽しめる施設や小さな動物園が出来ていました。

家族なら楽しめるかな?という感じですが、友達同士の場合はちょっと微妙。。。って思うかも。。。

動物は可愛かった。

 

大観峰からの絶景。世界最大級のカルデラ

さて、ファームランドのお次は大観峰!

ここが今回の阿蘇旅行最大の目的!

世界最大級のカルデラを拝みに行きました。

※ちなみにカルデラとは火山の活動によってできた大きな凹地のことです。

 

この絶景の中で食べるソフトクリームは最高です!

 

【関連】世界最大級のカルデラが一望出来る大観峰が絶景!ソフトクリームが激ウマ

 

内牧温泉 入船が雰囲気最高!

さて、今回の阿蘇観光も終盤。

本当は阿蘇神社や瑠璃温泉・火口などに行きたかったのですが、時間がなく断念。

大観峰から熊本駅方面にある内牧温泉に行くことに。

内牧温泉は阿蘇温泉郷の一つで阿蘇山の麓になります。

※大観峰から下りきった所くらいです。

内牧温泉は20店舗ほど宿があるのですが、口コミを見てその中でも人気の【入船】という温泉に行くことに。

 

めちゃくちゃ雰囲気よくて最高でした。

家族風呂は種類によって金額が異なります。

今回はたまちゃんという風呂へ。

50分1600円でした。

これだけ雰囲気良くてこの価格はお手頃だと思います。

本当は瑠璃が良かったのですが、内牧温泉に行く際はぜひオススメです。

 

【参考】内牧温泉の日帰り家族風呂なら「入船」が最高!口コミ高評価の人気温泉

 

帰宅中にも地震による通行止めで時間が大幅に遅れる

さて、内牧温泉に入り終わり、レンタカーを返却するために熊本駅のオリックスレンタカーへ向かっていました。

しかし、内牧温泉から駅へ向かう途中にもかなりの地震の爪痕が。。。

倒壊した民家なども見られました。

2年経過してかなり復興が進んでいるようですが、実際には交通面でまだまだ完全な復旧には時間がかかりそうです。

カーナビでもまだ100%対応が出来ておらず、ルート変更の繰り返しで、結局レンタカー返却が19時予定だったのが19時半と30分ほど遅れてしまいました。

阿蘇観光でレンタカーなどの場合は予定から30分程余裕を見ておいたほうが良いかと思います。

 

熊本市内の居酒屋 感で馬刺しを堪能

さて、熊本駅にやっと到着し、そのままタクシーで熊本市内へ。

熊本駅から熊本市内の繁華街へはタクシーで1000円弱程。

馬刺しも今回の熊本観光の目的の1つだったため、食べログでも人気の居酒屋 感へ。

雰囲気が良くて最高でした!

そしてやっぱり本場の馬刺しは旨い!

赤身ですが見た目以上に油が乗っていておいしい!

最高でした。

 

ということで、以上熊本・阿蘇の日帰り観光プランのご紹介でした。

 

まとめ。熊本にお金落とそう

今回のプランにかかった料金は交通費なども含め総額20000円弱程度でした。

これだけ楽しめて交通費も含めてですからリーズナブルではないでしょうか。

かなり詰め込みすぎて疲れましたが、充実感でいっぱいです。

 

今回行って思ったことは2つ

1、震災の影響が未だにかなり残っている衝撃

2、熊本・阿蘇が想像以上に良かった

 

1、に関しては正直もう殆ど震災の影響は今回の旅行には無縁ではないか、、、と思っていましたが舐めてました。

想像以上に地震の大きさを身にしみて感じました。

おそらくまだまだ時間は掛かりそうです。

 

2、熊本・阿蘇観光、本当に楽しかったです!

阿蘇の自然や絶景、グルメ最高でした!

熊本のグルメ、最高です。。。

まじでまた来たいですし、もっと色々堪能したい事だらけ。

 

今回の旅行を通じて、思ったことが、もっと多くの人が熊本に旅行に行き、熊本の良さ、阿蘇の良さを知ってほしい。ということです。

熊本に行けば後悔しないくらい沢山の美味しいグルメや観光スポットがあります。

そして、観光客が行けば行くほど熊本にお金が落ち、それは熊本の復興支援の1つにもなるはずです。

 

旅行者は絶対に満足できるくらい熊本には魅力があります。

旅行者は満足でき、熊本側にはお金が落ち復興や経済向上に繋がる。

最高の循環ではないでしょうか。

 

これは熊本の魅力があるからこそ出来ること。

ぜひ皆さん熊本観光行ってみて下さい。オススメです。

 

楽しんでお金落としてWin-Win

 

熊本観光・予約なら楽天トラベルが人気!

 

【合わせて読みたい】

-旅好き情報
-, , , , ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.