【ユーチューバー終了】Youtubeが有料会員制度を検討中

2015/12/05

<この記事の所要時間:約 4 分>

 

ユーチューバーの活動に今後大きく影響しそうなニュースが入ってきました。

現在Youtubeは広告を非表示に出来る有料会員制プランを検討しているらしい。

a3734265-s

この発表はグーグルのシニアバイスプレジデントで、ユーチューブの責任者を務めるスーザン・ウォジツキ氏が27日開いた会合で行われたそうです。

 

僕も以前このブログ内で、最近Youtubeの広告が過剰ということで記事を書いたことがありますが・・・

Youtube広告が凄く邪魔になってきている件。

 

確かにホントに最近広告えげつないなと。

実際はでも、視聴者側からするとアップしてくれる人たちに依存している訳で、そういうYoutubeにアップすることで広告収入を得ようとしている人たちが居るからこそ僕らはYoutubeを楽しめるんですけどね!w

それでもやっぱり人は欲深い。

最初は「動画アップありがとう。」だったのがだんだんと「広告うざい」とか。

テレビの映像をアップしている動画に関しては、「CMの部分編集で切っとけよ」とかね。。。w

アップした側からすると理不尽な文句ですがこういうコメントはよく目にしますw

 

そしてこのように思う人たちは今後もドンドン増えていくと思われます。

あらゆる動画を見れることが当たり前になると今度は質を求めるようになるのは自然な流れだからです。

 

今後Youtubeが有料会員制度を設けるとどう変わるか。

YouTube-logo-full_color
※下記は全て個人的憶測ですが。

 

◆視聴者側の不安としては

Youtubeは有料会員制度を導入すれば当然その会員を増やそうと様々な策を打つはずです。その為にどうするか。

有料会員と無料会員との差別化を図るはず。「有料会員になるとこんなに使いやすくなりますよ。」ってね。

でなければ逆に有料会員になった人が、「別にやっぱ有料会員にならなくても良かったわ」って思う可能性も有りますからね。

金額によって大きく価値観影響すると思いますが、僕個人的には「今まで表示されてた広告が一切表示されなくなる」だけだと有料会員になる理由としてちょっと不十分なイメージ。

仮にYoutubeの有料会員が月額500円だとしても、月に500円払うなら、手続きとかも面倒だし、今まで通り広告5秒位待ってスキップすればいいやって思ってしまいそう。(※ケチかも知れませんがw)

100円、200円位だったらいいかもですがw

ただ、単純に選択の幅が広がることは良いことです。広告を非表示に出来るなら1,000円でも払う人はいると思うんです。

でもね、もし無料会員と有料会員の差別化のために無料会員の場合だと今までより使いにくくなるとちょっと困る。

 

ニコニコ動画はその良い例で、初めの頃は無料会員でも十分楽しめましたが、当初に比べると現在はもう有料会員でないとかなり使いにくくなっています。

①動画の画質低下。

②再生箇所を自由に選択できない。

などなど無料会員に対しての制限がかなりキツイ。

なので今はもうニコニコ動画はほぼ見なくなりました。無料会員では使いにくくなってしまったからです。

※ちなみにニコニコ動画は月額500円ですが、そんなにしょっちゅう見るわけでも無いので有料契約してません。

 

Youtubeもこのようになってしまうと視聴者側としては非常に残念。

やっぱり有料会員と無料会員との差別化を明確にしなければならないので、もしこの制度が導入されると今後更にYoutubeの広告が過剰になる可能性も有ります。またその他にも無料会員に対して何らかの規制が行われる可能性も有ります。

 

◆ユーチューバー側の懸念

ユーチューバー側ではどんなことが予想できるか。

Youtubeは有料会員制度を導入すれば当然その会員を増やそうと様々な策を打つはずです。

Youtubeの無料ユーザーが減る=ユーチューバーの広告収入が減るということに直結するのではないでしょうか。

 

全て個人的憶測ではありますが、もし有料会員制度が導入されれば誰にどういう形で影響するか実際なってみなければ分かりませんが、損する人・得する人が必ず出るでしょうね。

 

一視聴者としてはもっと試聴しやすくなればいいなと思うのみですがw