吉本興業の鉄の掟。松本人志おごり総額1億円超え。

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 2 分>

ワイドなショーは必ず毎週見る番組の1つ。

そんなワイドなショーで松本人志さんの発言が話題になっています。

本日24日、フジテレビ系『ワイドナショー』で松本人志さんは吉本興業の上下関係についての話題になった時に、

「ごはんを食べに行ったら必ず一番上の先輩が(お金を)出さなければいけない」と話しました。

スクリーンショット 2015-05-24 13.59.28

 

そのことはテレビでもよく言われていてお笑いが好きな人なら大体みなさんご存知だと思います。

ですが、スゴイのがそのおごり総合計金額!

その後のトークで松本さんは総合計を計算すると「億超えてました。完全に億超えてますよ。生まれ変わったら僕の後輩になりたいもん」

とコメント。

 

居酒屋などでも飲み代は勿論、毎年のお年玉や夏休み旅行、正月旅行なども全て後輩の分をおごり続け単純計算でも億を越えてしまうらしい。

吉本興業だけではなく、芸人の世界では先輩が後輩におごる事は鉄則のようです。

カンニング竹山さんもしくじり先生などで語られていましたが、後輩におごる為に借金までしていたらしいですから・・・

今ではバラエティのトップと言っても過言ではない有吉さんも売れてない時期はダチョウ倶楽部に金銭面ではお世話になっていたらしい。

なんとも芸人の世界は義理と人情の良いバランスがとれた世界なんだろうな〜と勝手に妄想している筆者です。