福岡市内(博多・天神)の人気オススメコワーキングペース7選!

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 7 分>

福岡市内(天神・博多)には3、4年前位から急速にレンタルオフィス・コワーキングスペースが増えており、また、起業家支援スタートアップへの取組が非常に活発です。

若手起業家には嬉しい活動が活発なのです。

コワーキングスペースの認知度も利用者も徐々に多くなっているようです。

ということで今回は福岡市内の人気コワーキングスペース7選をご紹介したいと思います。

OnRAMP(オンランプ)

起業家(アントレプレナー)の方をしっかりとサポートする制度が整っているのが特徴です。福岡市と連携した創業支援(特定創業支援事業)などが整い、更にオフィス内にベンチャー企業投資を専門とするファンドマネージャーが常駐しています。ここまでスタートアップの為の制度が整っているコワーキングスペースは珍しいです。

実はこのオンランプを運営している企業はDOGANという金融コンサルティングであり投資ファンド会社なのです。だからこそここまで出来るのです。赤坂駅という場所も抜群で良質な情報が集まっています。少し歩けば電通福岡支社があるような場所で、舞鶴公園も近くロケーションも良い。殆どの利用者は法人の登記利用か、起業家、個人事業主で皆さん意識が高い。オフィス内もオシャレで契約者は無料で会議室も利用することができます。まさに起業家・アントレプレナーの方々の為のコワーキングスペースと言って過言はないでしょう。

住所:福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル3階

最寄り駅:地下鉄赤坂駅徒歩1分

料金:月額5,000円〜

>>公式サイト<<

ヨカラボ天神

福岡市内のコワーキングスペースの中でもかなり規模の大きな施設です。

コワーキングスペース内にはラボエリアというエリアが設けられておりそこには3Dプリンタ・レーザー加工機・3Dスキャナーを始めその他数種類の様々な設備がそろっています。様々な職業の方が利用することを考慮された設備が整っています。また、150インチスクリーン付きの大会議室やコワーキングエリアは勿論、自習室エリア、リラックスエリアなど複数のエリアに区切られ、またカラフルで明るい遊びココロ満載の雰囲気が特徴です。

住所:福岡市中央区大名2-9-35トウセン天神ビル9F

最寄り駅:福岡市地下鉄空港線「天神駅」から徒歩4分

料金:1時間500円〜

>>公式サイト<<

ノマドクロス天神

天神のど真ん中のビルの4階で長めも良く人間観察が楽しくなるような作業スペースが窓際にズラッと並んでいます。

コワーキングスペースはまるでカフェのような佇まいで落ち着ける空間です。受験勉強場所や資格取得の為の勉強場所として利用する一般の方から個人事業主、起業家まで様々な方が利用しています。中の多目的室などを利用して勉強会やセミナー、朝活などが月に度々開催され、施設利用者との交流のきっかけづくりも活発に行われているのが特徴です。

住所:福岡市中央区天神1-13-17天神1丁目ビル4F

最寄り駅:西鉄電車福岡(天神)駅北口

料金:ビジター利用はじめの1時間500円〜

>>公式サイト<<

BASES(ベイシズ)

博多駅筑紫口を出て直ぐのオフィスニューガイア3Fに構えるベイシズ。コンセプトは「働く・学ぶ・遊ぶ」をテーマにより良い方向へステージアップするためのコミュニケーションサロン。学生からビジネスマン、起業家、投資家、経営者、技術者などあらゆる人達が集まり情報交換をおこなえるスペースです。そのため、会員同士をつなげるマッチングの取組が活発でその仲介役をベイシズスタッフが担ってくれる仕組みがある様です。また会員特典として交流会やイベントなどに参加出るようです。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-17オフィスニューガイア博多駅前3F

最寄り駅:博多駅筑紫口

料金:9時〜17時のフリータイム1,000円(ビジター)

>>公式サイト<<

天神仕事基地

学生の為のイベントや交流会などの取組が頻繁に行われているコワーキングスペース。Wifiが安定していると評判らしく、電源数は日本一完備!学生団体から企業・社会人・個人事業主など様々な方が利用しているようです。九大生が多いそうですよ。学生向けということで利用料金も非常に安くでも社会人も誰でも勿論利用可能で気軽に使えるコワーキングスペースとして人気のようです。

住所:福岡県福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル3F

最寄り駅:地下鉄天神駅

料金:社会人3時間500円〜

>>公式サイト<<

cocoffice(ココフィス)薬院

ベンチャー支援を目的とした格安オフィスでノマドワーカーや事業立ち上げを考え中の方に特化しているようです。オープンスペースは親和性が考慮され開放的にデザインされています。コワーキングスペースを利用するからにはその場を利用する他の方との知識・アイディアを共有する事が必然と考え、「人が集まれば何かが生まれる。」をコンセプトにその実現を目指しています。

住所:福岡県福岡市中央薬院1-16-5 松井ビル 202号室

最寄り駅:西鉄薬院駅

料金:1ヶ月30,000円〜

>>公式サイト<<

TENJIN BASE

天神エリアでアクセス良好です。24時間365日入退室が出来るプランも有り便利。ローコストで法人登記が可能。福岡支社・起業家・天神に拠点を持ちたい方にオススメです。コンサルタントやITの専門家等も多数在籍している様で、相談やそこから仕事に繋がるパターンも多いようです。在籍している方のセミナーなども随時施設内で開催されているそうです。

住所:福岡県福岡市天神4-7-11 クレアビル 4F

最寄り駅:福岡市営地下鉄 天神駅

料金:1ヶ月15,000円〜

>>公式サイト<<

コワーキングスペースを利用してみて最も価値を感じた点

筆者も仕事でレンタルオフィスを利用しています。基本的にコワーキングスペースって単純に作業場として契約する方って少ないのではないかと思います。

それよりも個人事業主などが作業場として利用しているパターンが主になっています。

普段そんなに個人事業主や起業家の方と接する・知り合うことって少ないと思うのですがコワーキングスペースを利用していると時と場合により接する機会が発生します。

また、施設自体がそのような交流を率先して取り組んでいます。

話を聞くとやっぱりそういう方って意識が高い。目標が高い。その為かなり刺激になります。実際にコワーキングスペース利用してみてその点が最も利用価値が高ポイントだなと感じています。

周りの環境にそういう意識が高い人が居ると自然と自分自身のモチベーションも高まります。←これホント

「作業なら自宅で出来るじゃん」と思っている方、確かにそうですが、コワーキングスペースにはそれを遥かに凌駕する価値が有るのです!

まとめ

ちなみに筆者は、どのレンタルオフィスを利用しているかはここでは伏せますが上記の7つの中の何処かです(笑)

もしかするとこの記事を読まれている方と今後会うかもしれませんねw

その時はよろしくうお願い致します。

ということで今後コワーキングスペース・レンタルオフィスを利用しようと考えている方は是非ご参考にされてみてください。

単純に作業場と思って居る方、実際はもっと魅力があふれた場なのですよ(・∀・)ノ