【汗地獄】激辛マニアに話題の三昧 天神大名店で辛麺の大辛頼んでみた。

投稿日:

<この記事の所要時間:約 5 分>

福岡天神の三昧 天神大名店というお店を御存知でしょうか?

このお店の名物はトマトラーメンと辛麺です。

この三昧はどちらかと言えばトマトラーメンがメインで、美味しいトマトラーメンを求めての来店客が多いのですが、一部コアな辛いもの好きマニアの中で話題のお店でも有るのです。

辛いものマニアに人気の三昧

それが、三昧の辛麺です。

三昧では辛麺も有名で、「美味しい」と人気です。

しかし、この辛麺。

辛さ段階が6段階用意されており、その最上位はめちゃくちゃ辛い!と辛いものマニアの中でも有名なのです。

 

今回はそんな三昧に行き、噂の辛麺を食べてみたのでレビューしたいと思います。

 

三昧 天神大名店で辛麺大辛を1人で食べてみた

とある平日のランチタイム。

僕は、噂の三昧に向かった。

勿論目的は辛麺。

最近辛いもの料理にハマったことから思い立ってこの日に行くことに。

 

場所はここ。福岡大名一郵便局の近くです。

到着。お店はビルの1階

 

お店の前にはこんな看板も立っているので分かりやすい。

トマトラーメンも食べてみたいけど、今回は辛麺にチャレンジ

 

メニューは食券形式です。

 

見てお分かりの通り食券機の右には辛麺の辛さレベル表が。

メモ

0辛 ★ ピリ辛でウマイ!初めての方はここからスタート!

小辛 ★★ 小辛なのに十分辛い!!

中辛 ★★★ この辛さで中辛、、、

大辛 ★★★★ ヒィィ〜!!!

最凶 ★★★★★★★ 注意!オーダーは大辛を楽勝で食べれる方限定です。

裏最凶 ★★★★★★★★★★★★★ 注意!オーダーは最凶を楽勝で食べれる方限定です。

新世界 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 注意!オーダーは裏最凶を楽勝で食べれる方限定です。

辛さレベルはこのようになっています。

今回は初めてでしたので、初めてで挑戦できる最も辛いレベルの大辛(820円)にチャレンジ。

 

食券を購入し店内へ。

ちなみに三昧にはカウンター席がなくテーブル席のみになるので、今回1人来店でしたので、1人でテーブル席へ

 

ドキドキしながら大辛の辛麺を待っていると到着。

 

それがこちら

 

辛麺を食べたことが有る方なら見たことが有ると思うこのフォルム。

しかし大辛なので、通常より若干赤いかな?という感じで、普通の辛麺とさほど変わらない感じもする。

 

早速レンゲでスープをごくり。

 

お、美味しい。。。

 

ニンニクが効いた辛麺独特の旨味が口いっぱいに広がる。

 

そして、辛味がガガッと襲ってくる。

 

か、辛い。けど美味しい。

 

次は麺を。

 

面は中細麺。

 

ズズズ。。。

 

麺をすすると、スープに良く絡んで麺とスープが口の中へ。

 

コシがあり美味しい。

 

スープによく合う。

 

全体的に辛麺としても非常にレベルの高い旨さ。

 

ホント、美味しい。

 

またスープをすする。

 

辛い。。。

 

うん、辛い。

 

始めは辛さもまあまあだったか、食べ進めていく内に徐徐に辛さが増してくる。

 

徐々に汗が滲み

 

半分くらい食べた頃には、既に汗だく。

 

額からは滝のような汗が。

 

その汗が頬をつたってあごへたまり

 

あごから下へぽたり。ぽたり。

 

辛さで唇と唇周りの感覚がしびれてくる。

 

このしびれと滝のような汗によって、あごから垂れる液体は汗なのか、スープなのかもはや分からない。

 

たまに、紙ナプキンで口を拭くとあご辺りに大量のスープが付いていることに気づく。

 

周りは2〜4人組で来て普通の美味しそうにトマトラーメンを食べている。

 

そんな中で1人、滝のような汗をかきながら辛麺を食べる。

 

時間が経つのが長く感じる。

 

精神と時の部屋の様な時間を過ごす中、僕は、ひたすら辛麺と向き合った。

 

そして、10分ほどで間食。

 

テーブルの上と下は汗だらけ。

 

また、紙ナプキンを丸めたゴミが4,5個。

 

顔面をビショビショにしながら僕は店を出た。

 

店から出ると、外の風邪が気持ち良い。

 

まるで30分マラソンした後の、帰り道のような清々しい達成感。

 

三昧の辛麺大辛、辛く、そして、旨かった。

 

この辛さでも完食できたのは、圧倒的な旨味が有ったからに他ならない。

 

天神エリアで辛麺を食べたいと思っている方は、是非三昧に行ってみて欲しい。

 

僕は、また三昧に行くだろう。

 

まだ見ぬ新世界を目指して。

 

三昧の詳細

名称 トマトラーメンと辛めん 三味 天神大名店

住所 福岡県福岡市中央区大名1丁目1−3−50

営業日 24時間営業

食べログ公式

 

インスタ投稿でタダ飲み

三昧ではインスタグラムへの投稿でアルコール類を毎日333杯まで無料で提供しています。

辛麺もしくはトマトラーメンを写メで撮りInstagramで特定のタグを付けて投稿すると、1杯ドリンクを無料でもらえます。

三昧に行った際は是非やってみて下さい。

 

 




-福岡グルメ情報
-, ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.