【社会人OK】天神コスパ最強コワーキングスペース天神仕事基地に社会人の僕が1人で突入

投稿日:

<この記事の所要時間:約 4 分>

福岡には数々のコワーキングスペースがココ数年で多数立ち上がっています。

スタートアップに力を注いでおり、フリーランスと企業が交流できる場作りに注力し、これら福岡の動きは全国的にも注目されています。

そんな福岡のコワーキングスペースの中でも有名な1つ【天神仕事基地】に1人で突入してきましたのでレビューしたいと思います。

天神仕事基地とは

天神仕事基地は、九州で一番学生が集まるコワーキングスペースというコンセプトの元、通称ボスと呼ばれる方が立ち上げたスペースです。

その為、学生がメイン。

意識の高い学生が非常に多く、また、就活企業や人材育成企業などがコラボし、人材雇用の面でも様々な動きが。

企業側が天神仕事基地の利用学生をスカウトするというような取り組みも有るようです。

 

天神仕事基地のガイドブック的なものが有ったので見てみると、社会人の利用者は13.6%と殆どの利用者はやはり学生が中心となります。

 

天神仕事基地の詳細

住所 福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル3F

営業時間 平日15:00-22:00 土日祝日10:00-22:00

公式サイト

 

天神仕事基地の料金は?

通常料金がこちら。

その他のコワーキングスペースの料金と比較しても安いです。

3時間までで500円です。

通常料金(いつものご利用に。※おひとり様ごとに)

中高生 大学生 一 般
3時間まで 100円 200円 500円
3時間から6時間まで 200円 300円 800円
6時間以降 300円 500円 1,000円

 

フリーランスになれば自分の契約オフィスなどが有る方が多いですが、僕のように専業ではなければレンタルオフィスを契約するのもちょっと。

カフェで作業するけど長居し辛らかったり。

そして、意外にお金掛かるんですよね。

天神仕事基地はその他コワーキングスペースと比較しても安い。

 

天神仕事基地の中の雰囲気をご紹介

それではまずは、中の雰囲気を紹介します。

中は、広々としており明るく雰囲気が良い。

ちなみにゴールデンウィーク中(日曜日)の15時ごろに入ったのですが、利用者は少なかったです。

ブースも幾つかに分かれており、自由に利用可能。

コインロッカーや中に自販機などもあります。

アイスも中で購入可能

 

ちなみに全体のフロア見取り図はこちら

 

利用学生同士でのプロジェクトなども

また、中には、スケジュールなどが書かれているホワイトボードがありました

利用学生同士が様々なプロジェクトと立ち上げ一緒に運営している様な動きも有るようです。

 

重要なネット回線Wi-Fi速度は?

フリーランスや仕事をする上で欠かせないWi-Fiの速度

これが遅ければちょっと使えないってなるくらい重要なポイントですよね。

そして、コワーキングスペースによっては本当に速度が遅いところもあります。

気になる天神仕事基地のWi-Fiスピードはこちら

Wi-Fi速度はタイミングによっても変わるので、入店時と入店から1時間後で2度計測してみました。

入店時

 

入店から1時間後

 

速度の体感

速度の体感としては作業的に全く問題ないレベルです。

YoutubeもHDで普通に見れますし、止まったりということもありません。

ブロク投稿時の画像アップなども全く問題なし。

Wi-Fi速度の体感としては何も問題なし。

僕自身も何店舗か天神のコワーキングスペースは利用したことがありますが、天神仕事基地のWi-Fi速度は、その他の天神のコワーキングスペースの中でもかなり早い方です。

 

天神仕事基地は社会人じゃなくても入れる

天神仕事基地の利用者は殆どが学生、そして、このコワーキングスペース自体も学生の為に作られた場所でも有るため、天神仕事基地を利用したいと思っても社会人はちょっと利用しづらかったり。。。

というイメージは有ると思います。

しかし、実際に今回利用してみましたが、特にその他コワーキングスペースと変わらない感じ。

入店時に名簿に名前と入店時間を記載し、好きな席に座り、自由に作業をする。

退店時にはまた退店時刻を下記それに有った料金を支払う。

ただこれだけです。

その他コワーキングスペースとなんらかわりありませんでした。

 

コンセプトとしても多くの学生に利用してもらいたいという施設ではありますが、社会人でも利用できるということが今回実際に入店してよくわかりました。

 

スペースに困った社会人の皆さんは一度利用してみては?

学生と交流することも可能でしょうし、学生の意見や話を聞き交流することはお互いにとって思わぬメリットとなることも大いにあると思います。

 

-福岡ニュース・雑学
-, , ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.