飛ぶ鳥落とす勢いの豊前裏打会のうどんが変態的に旨い件。美味すぎてうどんの概念変わるレベル

投稿日:

<この記事の所要時間:約 6 分>

福岡では香川に次ぐうどん県としても認知度が高まってきており、実際に、福岡の街に行くとうどん店がところどころに。

そんなうどんで有名な福岡ですが、近年福岡でも徐々に人気になってきているのが豊前裏打会のうどん屋です。

豊前裏打会という言葉も徐々に知名度が上がってきていますが皆さんご存知ですか?

今回はそんな豊前裏打会について、また、豊前裏打会のうどん屋に実際に行ってみたレビューをご紹介したいと思います。

 

豊前裏打会とは

豊前裏打会とは「麺が好き!」という共通点を元に、津田屋官兵衛という北九州市小倉南区にあるうどん屋の麺を通じて友となり、集い仲間となったことが始まりのグループです。

豊前裏打会のポリシーは2つ。

「麺に熱い想いを吹き込んだ一品を提供すること」

「いつも新しい個性を発信し続ける情熱を持ち続けること」

豊前裏打会グループ店舗は現在福岡を拠点に、大阪・東京と全国へ合計30店舗が展開している。

ホームページでの情報では昨年2017年の1年間だけでも6店舗追加と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。

”津田屋流”と掲げ、始まりのきっかけとなる津田屋の麺・出汁・つけ汁をグループ全体で各店いづれかを共通して使用している。

 

豊前裏打会のこだわり

麺のこだわり

官兵衛独自のブレンドで造り上げたオリジナル麺。丹念に練り込み、高低温の熟成を繰り返す。また、温室内で、粉・塩水などを一定温度で管理。温室内で製麺し、切ってから熟成していきます。これによりもちもちとした透明感の有る食間を生み出す。

 

出汁のこだわり

羅臼昆布、花かつお、さば節、ウルメいわし節など4種を独自ブレンド。沸騰させないことで醤油の持つ風味を保ち、最後に熱い鉄ゴテで味の角をとる

つけ汁のこだわり

羅臼昆布、花かつおを使用してスープ作り。また、隠し味に黒砂糖を使うことで独自の癖を作り出す。
冷たい麺→大根おろし・生姜を添えることで醤油辛さを抑える
温かい釜揚げ→レモン・かぼすで酸味を加える。

唐辛子のこだわり

種類は5つ(※店舗により異なる。)
●激辛一味 『おしどり』
●超激辛一味 『黄金』
●極辛一味 『逃走』
●三種混合 『激辛三昧』
●極辛一味 『黄柚子こしょう』

 

以上が豊前裏打会のご紹介です。

 

ちなみに福岡で有名な大地のうどんというお店がありますが、ここも豊前裏打会グループです。しかし、豊前裏打会の中でも大地のうどん以上に美味しいうどん店が福岡にはあります。

 

今回、そんな豊前裏打会グループの中の3店舗に行った際のレビューをご紹介

 

大地のうどん 博多駅ちかてん

まずは福岡でも知名度の高い大地のうどんをご紹介。

大地のうどんでは、巨大なごぼ天が有名になりましたね。

ごぼ天の美味しさもさることながらうどん自体が美味しいと有名です。

ちなみに今回僕が食べたのは、かき揚げぶっかけ

どでかいかき揚げとうどんの上に乗った大量の薬味。

食欲をそそります。

ぶっかけの出汁をかける。

食べる。

ずずず。

うまい。

豊前裏打会独特のこの細麺でコシのあるうどん。

かき揚げはサクサクで美味しい。

ただ、天ぷらが大きすぎて、最後らへんはうどんがかなり油まみれに。。。

美味しいけど、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

これはリアルガチな感想です。

大地のうどんメニュー一部

かき揚げぶっかけ 650円
野菜天ぶっかけ 630円
海老天おろしぶっかけ 750円
ごぼう天 480円
肉ごぼう 680円
大地セット 630円

大体600円〜700円前後で食べられます。

全体的にはめちゃくちゃ美味しいうどん店で有ることには間違いありません。

しかし、大地のうどんよりさらに、下記に紹介する2店舗が段違いで美味しいと、個人的には思っています。

大地のうどん 博多駅ちかてん

住所 福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル B2F

営業時間 11:00~16:00/17:00~21:00

席数 カウンター8席、テーブル28席

食べログ

 

武膳 福岡パルコ店(PARCO地下1階)

福岡PARCOの地下1Fには飲食店がずらりと並んでいますが、その中の1つ。

武膳(ぶぜん)です。

豊前裏打会グループの1つで、ここのうどんも非常に人気。

今回食べたのはとり天ぶっかけ。

うどん麺の上には、大根おろしなど薬味がたっぷり!

ごろごろした鶏天が3つ乗っています。

この上からつけ汁をドバドバ。

そして、豊前裏打会で忘れてはいけないのが唐辛子。

おしどり、激辛三昧・黄金が揃っています。

個人的に、豊前裏打会に行った際に使う唐辛子は黄金。

辛味が非常に強い唐辛子ですが、風味も豊かでこれをかけるとより一層旨さが増します。

とり天はサクサクでジューシ。おいしい。。。

面も豊前裏打会の独自のオリジナル麺。コシがあり美味しい。。。

その他にもこんなメニューが

とり天ぶっかけ 800円
大根おろしぶっかけ 680円
梅かつおぶっかけ 700円
野菜天ぶっかけ 850円
ごぼう天うどん 550円
肉ごぼううどん 750円

ちなみに、豊前裏打会に来た時は、まずは個人的にはぶっかけ系がオススメです。

天神に行くことが有れば是非行ってみて下さい。

 

武膳 福岡パルコ店

住所 福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F

営業時間 11:00~23:00

席数 カウンター9席 テーブル席16席

食べログ

 

うどん屋麺之介(京都郡苅田町)

うどん屋麺之介は福岡県京都郡苅田町のうどん屋です。

この地域では非常に有名なうどん屋で、食べログでも評価は3.54と高評価。

個人的に、ここのぶっかけうどん、これまでの人生の中でも、1位。

現段階でのうどんの1位です。

豊前裏打会のうどんの中でもここ麺之介がトップです。

ちょっと地方の田舎で、車必須ですが、概念変わるレベルで美味しいです。うどん好きなら遠方からでもオススメ。

ココに来るとみんな大体ぶっかけうどんを注文しています。

今回食べたのはアナゴ天ぶっかけ

どでかいアナゴ天がインパクト大!

薬味が載ったうどん麺の上からオリジナルのつけ汁をドバドバかけて食べます。

ここ麺之介にも勿論、唐辛子が揃っています。

そして黄金が個人的に大好きです。

ちなみにこちらはとり天ぶっかけ

上記で紹介したPARCO地下1Fのとり天ぶっかけよりもゴロゴロとり天が多い。そして、ナスの天ぷらも入っています。

アナゴ天もとり天もジューシーでめちゃくちゃ旨い。

そして、麺がコシが有る細麺うどん。

ホントめちゃくちゃ旨いです。

うどん屋麺之介

住所 福岡県京都郡苅田町大字尾倉3067-5

営業時間 [月~土]11:00~16:00(L.O15:30)

席数 カウンター16席

食べログ

 

豊前裏打会の魅力をもっと知ってほしい

僕はこれからも豊前裏打会探訪を続けるでしょう。

まだ、行ったことがない店舗も多く、豊前裏打会の生みの親でもある津田屋官兵衛には必ず行ってみたいと思っています。

店舗毎には話題になっているお店は多いですが、今後は個人的に豊前裏打会自体の名前が広まり、豊前裏打会ブランドが有名になってくるのではないかと思っています。

それくらい、グループ1店舗1店舗のうどんが美味しい。

豊前裏打会ファンがどんどん増えてくると思います。

うどん好きと言うのであれば、豊前裏打会を知らなければ”もぐり”になってしまうときが来るのも近いかも。

-福岡グルメ情報
-, ,

Copyright© え、まだ知らんの? , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.