福岡市の博多・天神のオススメ屋台ベスト10!暗黙のルールとは!?

2016/07/31

<この記事の所要時間:約 7 分>

福岡市内の博多・天神には夜になると街中に屋台が登場。

200店舗以上有ると言われています。

屋台でお酒を飲み料理を食べる事は非常に風情を感じることでしょう。

今回は福岡県民でも屋台にあまり行ったことがない方、さらには福岡観光を楽しみに県外から来られた方におすすめの屋台10店舗を紹介したいと思います。

どのお店も人気で混み合っていることが多いですが、ぜひぜひせっかく博多に来たのなら美味しい物を食べていってください。

また、屋台を利用するにおいての注意点なども紹介したいと思いますので是非参考に!
福岡市の博多・天神のオススメ屋台ベスト10!

1、福岡市中央区天神「小金ちゃん」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
営業時間:18:30~翌2:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜、木曜、雨天時
>>食べログ詳細<<

2、福岡市中央区春吉「武ちゃん」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目
営業時間:19:00~翌2:30(L.O)夜10時以降入店可
定休日:日曜日
>>食べログ詳細<<

3、福岡市中央区天神「あほたれーの」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区天神1 大丸福岡天神店前
営業時間:18:30~翌3:00
定休日:月曜(祝日の場合営業)
>>食べログ詳細<<

4、福岡市中央区舞鶴「やまちゃん」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F
営業時間:18:00~翌3:30(L.O.翌3:00)夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:不定休
>>食べログ詳細<<

5、福岡市中央区天神「喜柳 (きりゅう)」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区天神1
営業時間:19:00~翌2:00 夜10時以降入店可
定休日:日曜日不定休
>>食べログ詳細<<

6、福岡市中央区天神「ともちゃん」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区天神1-14-16
営業時間:19:00頃~翌2:30 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:
>>食べログ詳細<<

7、福岡市中央区春吉「屋台 呑龍」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側
営業時間:18:00~翌2:30 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜、祝日、悪天候時(日曜が祝前日の場合は翌日)
>>食べログ詳細<<

8、福岡市中央区港「ナンバーワン」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区港1-10 魚市場西門前 長浜屋台街入り口
営業時間:18:30~翌3:30 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
>>食べログ詳細<<

9、福岡市中央区渡辺通り1丁目「おかもと」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市中央区渡辺通り1丁目セントラルホテル前
営業時間:夜19:00~翌27:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
>>食べログ詳細<<

10、福岡市博多区祇園5「屋台 ぴょん吉」

出典:食べログ

出典:食べログ

場所:福岡県福岡市博多区祇園5
営業時間:[月~土]18:30~翌3:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日・祝日
>>食べログ詳細<<
ということで天神・博多地区のオススメ屋台ベスト10でした。

地名が博多でも天神でもない場所がありますが、どのお店も天神から比較的近くにあるので、ほとんどが歩いていけるお店ばかり、タクシーで行けばすぐです。是非屋台巡りなんてのもいいかもしれません。

【番外編】博多屋台を利用する際の暗黙のルールとは!?

また、屋台を利用するにおいて色々と暗黙のルールてきなのがあるので幾つか紹介したいと思おいます。

別に決まり事ではありませんが、皆がそうしているルールです。

お客さんが多い時は長居は控える。

博多の屋台は非常に回転が早い。それほどお客さんが多くない屋台や、時間帯であれば気にすることはありませんが、人気のお店はその点を気おつけておくと良いと思います。まあ、東京でもどこでも人気店は回転が早いですがそれと同じことですね^^

席は詰めて座る。

例え空いていたとしても出来るだけ荷物は手に持ち、詰めて座りましょう。人気店は大抵いつもギュウギュウですw

トイレは行く前に済ませて

行く前にトイレは必ず。それと場所も確認してお行きましょう。特に1人で行く場合は必ずトイレは済ませておきましょう。途中でトイレへいくとなっても一人であればお店から食い逃げと思われても仕方ありませんからね^^;

常連席が決まっている事がある。

人気店ではあまりそのような事はありませんが、人が少ない屋台、少しぽつんと離れた人が少ない屋台などによっては常連客の席が決まっている事が有り、好きに座ると、席を移動するようお願いされることが有るようです。その際は出来るだけ快く引き受けてください^^;

大人数で行って座れない人が居ても立ち飲みは出来ない

例えば5人で行ったとして3人しか座れない場合、お店の外で2人だけ立って飲むと言うことは出来ません。屋台の周りで立って飲むことは条例違反となっているためです。出来るだけ少人数で、もしくは混み合っていないタイミングを見計らって行きましょう。

ボッタクリに気お付ける

屋台の中には観光客を狙ったボッタクリをするお店も有るらしい。ただこれは防ぐのは簡単。屋台の店主からオススメを言われたとしても必ずメニュー表に掲載されているかを確認し、値段を確認すること。乗りで酔っ払って注文すると最終的に言い値で支払わなければならなくなるかもしれません。メニュー表にきちんと金額も乗っている料理を注文することです。

ということで以上です。

どれも少し注意するだけで対応できる簡単なルールばかり。

これらを注意しながらぜひぜひ屋台巡りを楽しんでください!

この記事で紹介した上記10店舗に行く際は是非食べログなどで下調べして行ってくださいねー!