R1ヨーグルトは効果ない?医師から聞いた真実!重要なのは乳酸菌数だった!
スポンサーリンク

僕はR-1ヨーグルトをもうかれこれ5年近く飲んでいました。

 

本数にすると累計で1500本は余裕で越えています。

 

僕個人的には、R-1ヨーグルトを継続した結果様々な効果が体感できました。

 

しかし、ネットでは「効果があまり体感できない」という声が非常に多い。

 

逆にいうと、「改善した!」という声の方が実は少ないのです。

 

その理由は何故でしょうか?その理由、腸内環境の専門医師に仕事の関係で知り合い、直に聞いたことがありますので、お伝えします。

 

筆者
R-1ヨーグルトに対する腸内環境の専門、現役医師の見解を聞きたいという方はぜひ最後まで御覧ください。
スポンサーリンク

R-1ヨーグルトは効果がないと感じた人の口コミ

まず、R-1ヨーグルトは効果ないと感じた人の口コミをご紹介致します。ちなみに、この口コミはSNSなどから参照しておりますので、性別や年齢等は不明ですm(_ _)m

 

R-1ヨーグルトが飛ぶように売れてから、インフルエンザは減ったでしょうか。逆に増えていますね。

 

トクホと一緒で成分は効果があるけど実際はたいして効かないものですよね。

 

r1ヨーグルトを飲んでいましたが風邪引きました。以前よりは風邪ひきにくくなったような気もしなくな無いですが。

 

娘が毎日食べています。先週インフルエンザになってしまいましたが、予防接種をしなかったわりに、とても軽く済みました。

 

どうもないとおもう。

 

旦那が花粉症の為に飲んでますが、今年も症状出ました。

 

2ヶ月位毎日飲んだのに、先日インフルエンザなりました。

 

このように、R-1ヨーグルトを飲んでいるにもかかわらず

風邪を引いた

インフルエンザにかかった

花粉症になった

という人が非常に多いのです。

 

スポンサーリンク

R-1ヨーグルトに効果がないと言われる2つの理由

なぜ、このようにR-1ヨーグルトが効かないという人が多いのでしょうか?その理由は主に2つあります。

 

1、R-1ヨーグルトに菌を殺す効果は無い

2、飲む期間が短い

 

では、それぞれご説明していきます。

 

1、R-1ヨーグルトに菌を殺す効果は無い

口コミを見ているとある特徴を感じました。

 

それは、「R-1ヨーグルトを薬の様に思っている方です。」

 

 

R1ヨーグルトの効果を信じて、こんな風に思っていませんか?

  • R-1ヨーグルトを飲めば風邪にならない
  • R-1ヨーグルトを飲めばインフルエンザにならない
  • R-1ヨーグルトを飲めば花粉症が治る
  • R-1ヨーグルトを飲めば美肌になる
  • R-1ヨーグルトを飲めば便秘が治る

 

 

しかし、R-1ヨーグルトはヨーグルトであって薬ではありません。その為、R-1ヨーグルトにインフルエンザウイルスや風邪の菌を殺す効果はありません。

 

また、花粉症の症状を抑える成分が入っているわけでもありません。

 

R-1ヨーグルトはヨーグルトなのです。

 

薬や特効薬のイメージでR-1ヨーグルトを飲むのは誤解ですので、注意しましょう。

 

2、飲む期間が短い

 

R-1ヨーグルトは薬ではありません。そのため、R1ヨーグルトの効果を体感するためには、継続することが最も重要です。

 

乳酸菌を継続して摂取することが腸内の善玉菌の割合を増やし、健康維持につながるという事は、厚生労働省も認めています。

 

腸内の善玉菌の割合を増やす方法には、大きく分けて二通りあります。
まず一つめは、ヨーグルト・乳酸菌飲料・納豆・漬物など、ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品を直接摂取する方法です。摂取方法としては善玉菌を継続して腸内に補充すると効果的であるため、毎日続けて摂取することが勧められます。善玉菌は生きて大腸まで到達しないと意味が無いと言われますが、死んでしまっても善玉菌の体をつくる成分にも有効な生理機能が期待できますので、必ずしも生きて腸まで届く必要はありません。

(情報参照:厚生労働省e-ヘルスネット

このように厚生労働省運営のe-ヘルスネットでも明記してあるとおり、継続が重要です。

 

では、どれくらい継続すれば効果が体感できるのでしょうか。

 

これは、個人差があるので一概に◯ヶ月!という答えを出すことは出来ません。

 

効果が有ったという、良い口コミは半年以上継続している人

 

ただ、目安としてお伝えするのであれば、効果が体感できているという方の多くは、少なくとも半年〜1年以上継続しているようです。

 

ちなみに、筆者の場合は、半年継続したことで、花粉症の症状の軽減を体感することが出来ました。

 

筆者
さて、ここからが本題です。実際に医師に聞いたR-1ヨーグルトに対する意見をご紹介します。

 

スポンサーリンク

医師から聞いた真実!ヨーグルト1本じゃ乳酸菌数が足りない?

では何故、R-1ヨーグルトは長期で継続しなければ意味がないのでしょうか?

何故、体感できない人が多いのでしょうか。

 

その理由を、医師に聞いたことがあります。

 

これは、私の知り合いで、胃腸内科の現役医師から直接聞いた話です。

 

 

僕「R-1ヨーグルトって話題ですけど、やっぱり効果はあるんですよね?」

 

と聞くと。

 

医師「いや、ほぼ無いよ。」

 

とのこと。。。

 

バッサリ・・・

 

その理由はこうです。

 

R-1ヨーグルトなど、ヨーグルト1本に含まれている乳酸菌の数は約20億個と言われています。

 

20億個と言うとかなり多いように感じますが、

 

実は、本来1日に必要な乳酸菌数は5000億個〜1兆個と言われています。

 

⚠1日に5000億個〜1兆個もの乳酸菌が必要な理由

その理由は、なんと、私達の腸内に元々住む腸内細菌の数は、100兆個〜1000兆個にも及びます。

仮に腸内細菌が1000兆個とした場合、20億個であれば、比率的に僅か0.0002%にしかなりません。100兆個の場合でも0.002%です。

 

つまり、現役医師曰く、こんな僅かな乳酸菌を摂取したところで、ほぼ腸内には影響しないと言うことだそうです。また、口から摂取した乳酸菌は腸には定着せずに、そのまま便として流れてしまうとのこと!

一人のヒトの腸内には100種から3000種類の細菌が100兆個から1000兆個の腸内細菌が長さ約10mの腸内に生息しており、重量にすると約1.5-2kgに相当する。(情報参照:Wikipedia

 

つまり、ヨーグルト自体は、乳酸菌が含まれており、体に良いものであることには間違いは無いと言われていますが、乳酸菌数だけで見ると、全く足りていないのです。

 

だからこそ、体感が緩やかな為、半年〜1年スパンでの長期での継続が重要と言われているのです。

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌量では全然足りない。というのが結論です。

 

筆者
確かにこう聞くと、納得は出来ますよね。

 

現在、様々な乳酸菌の種類が使われたヨーグルトが発売されていますが、医師曰く、

乳酸菌の種類

よりも、とりあえず大前提として、

 

乳酸菌の量

が必要だそうです。

 

R-1ヨーグルトより多くの乳酸菌が摂取できる!

体感したいなら乳酸菌サプリがオススメ!

今、R-1ヨーグルトより乳酸菌サプリを選ぶ人が急速に増えているってご存知でしたか?

そんな中でも人気の乳酸菌サプリをまとめて見ました↓↓

 

ヨーグルトから乳酸菌サプリに切り替える人が増加中!

 

R-1ヨーグルトで効果が体感できない。。。と思い、実は今、乳酸菌サプリメントに切り替える人が急増しているということをご存知でしょうか?

 

実は、乳酸菌をしっかりと摂りたいのであれば、実際のとろこ、ヨーグルトよりもサプリメントのほうが圧倒的に効率的なのです。

 

なぜ、乳酸菌サプリメントが選ばれるのか。

乳酸菌サプリが選ばれる理由

ヨーグルトよりも遥かに多い量の乳酸菌をとれるから

1度で複数の種類の乳酸菌がとれるから

乳酸菌意外にも様々な体に良い成分を含んでいるから

1ヶ月分(30日)で考えると値段はほぼ変わらないから

 

R-1ヨーグルトから乳酸菌サプリメントに切り替えている人はこんな人

  • 花粉症やアレルギー対策を考えている人
  • インフルエンザや風邪対策を考えている人
  • 免疫力向上を考えている人
  • 便秘対策を考えている人
  • ヨーグルトダイエットを考えている人

 

ヨーグルトよりもコスパが良い!

乳酸菌サプリメントの月額の相場は3,500円〜4,500円程度と、R-1ヨーグルトと比較してもほぼかかる費用が変わりません。それでいて、ヨーグルトよりも多くの乳酸菌を摂取できます。

毎日継続することを考えると、R-1ヨーグルトよりも遥かにコスパが良いのです。

R-1ヨーグルトから乳酸菌サプリメントに切り替える理由も頷けますね。

 

ということで、乳酸菌サプリメントが気になるという方向けに、今最も人気なサプリメントランキングをご紹介します。

 

乳酸菌サプリが気になる方は是非ご参考にされてみてください↓↓

 

R-1ヨーグルトより多くの乳酸菌が摂取できる!

体感したいなら乳酸菌サプリがオススメ!

今、R-1ヨーグルトより乳酸菌サプリを選ぶ人が急速に増えているってご存知でしたか?

そんな中でも人気の乳酸菌サプリをまとめて見ました↓↓

 

 

スポンサーリンク