R-1ヨーグルトを飲み続けて5年目(1200本以上飲んだ結果と効果)インフルエンザも花粉症も無し

2016/11/17

<この記事の所要時間:約 9 分>

どうも。

明治R-1ヨーグルトを3年間で約1000日以上飲み続けた結果と効果

を書いた筆者です。月日が立つのは早い。。。

R-1ヨーグルトを飲み続けて5年目に突入。

飲んだ累計本数は1200本を突破しております。

ということでここらで一度皆様へレビューを兼ねて報告をしたいと思います。

R-1ヨーグルトを飲みはじめて5年続けている理由

R-1ヨーグルトを初めて飲んだのが数年前にインフルエンザ予防になるとテレビで話題になり取り上げられていたことがキッカケです。

 

当時は本当に話題になっており、どのスーパー・コンビニに行ってもR-1ヨーグルトは売り切れ状態でした。

覚えている方も多いと思います。

それから飲みはじめてはや5年目。

何故R-1ヨーグルトをこれほどまでに何年間も続けられているか。

それは、R-1ヨーグルトを飲むことで効果を実感しているからにほかなりません。

飲む前の飲み続けた現在では体質もかなり変わったと自覚しています。

今まで飲み続けているようにこれからもR-1ヨーグルトが存在し続ける限り飲み続けると思います。

それ程までに筆者がR-1ヨーグルトをリスペクトする理由を今回はお伝えしたいと思います。

どの種類のR-1ヨーグルトを飲んでいるか

1221_01_01

まずは、種類について気になっている方が多いようなのでお伝えします。

R-1ヨーグルトには御存知の通り様々な種類があります。

固形のムースタイプ、ドリンクタイプ、ドリンクタイプでもプレーン・低糖低脂肪タイプ・ブルーベリーと様々です。

筆者はちなみにドリンクタイプのプレーン味を飲んでいます。

理由は、ムースはムースでいわゆる固形ヨーグルトを楽しめるわけですが、毎日となるとスプーンの洗い物なども出ます。ドリンクタイプであればキャップを回して飲むだけなので手軽。

1回限りとか、短期で楽しむということであれば恐らく固形のR-1ヨーグルトを選ぶと思うのですが、毎日となるとやっぱり手軽なドリンクタイプが筆者的にはおすすめです。

R-1ヨーグルトの味の種類についてですが、ブルーベリーは1、2回飲んで飽きました(笑)

低糖低脂肪タイプは甘さ控えめです。

個人的に甘めなヨーグルトが好きなのでプレーンタイプのR-1ヨーグルトを飲み続けています。

また、プレーン・低糖低脂肪・ブルーベリーなど味や種類でR-1ヨーグルトの効果は変わるのかという疑問を持っている方も居るようですが、

特にこの辺りに関してはどの味が効果が薄いとかそういうことは一切無いようなのでご安心下さい。

R-1ヨーグルトを飲むタイミングについて

飲むタイミングですが、これは寝る前が個人的には最もおすすめです。

人によって本当に様々なので参考程度に思って頂ければと思いますが、個人的には寝る前に飲んで起きた後が最も効果が感じられます。

快便ですし、なんとなく肌の調子も違うような。(※R-1ヨーグルトの効果かどうかは不明です。)

個人的にはもう寝る前の夜に飲むことが定番になっていて、次の日快便。このサイクルが出来上がっている状況なので、R-1ヨーグルトの飲むタイミングとしては個人的に寝る前をオススメしています。

インフルエンザへの予防効果について

インフルエンザ予防に関してですが、飲みはじめて現在で4年強。5年目を迎えていますが、未だインフルエンザに感染していません。

正直に言うと風邪には2回程この4年間位でなりました。

ですが、R-1ヨーグルトを飲みはじめてインフルエンザには1度も感染していません。

R-1ヨーグルトがインフルエンザに対して予防効果があると話題になっているのですが、食品としてのR-1ヨーグルトが科学的にインフルエンザに効く、予防になるという立証はされていないわけです。

がしかし、筆者的には4年強飲み続けた感想として、

R-1ヨーグルトがインフルエンザに対して直接的に感染予防になっているかは定かではありませんが、何かしらの形で間接的には作用しているのではないかと思っています。

風邪をひく回数も減ったと思います。

R-1ヨーグルトの花粉症に対する効果について

R-1ヨーグルトを飲みはじめて花粉症が改善されて本当に感動したことは以前の記事でお伝えしました。

明治R-1ヨーグルトを3年間で約1000日以上飲み続けた結果と効果

これに関してですが、引き続き現在も未だに花粉症は発症していません。

インフルエンザ予防とか風邪とかそういうのよりも、何よりやはりこの花粉症に関してR-1ヨーグルトには本当に感謝しています。

毎年恒例の花粉予報にもう怯えることも心配することもありません。

体質が変わった事を本当に実感しています。

これに関してもインフルエンザ予防と同様にR-1ヨーグルトが直接的に花粉症の予防策になってい無いかもしれません。

がしかし、R-1ヨーグルトと花粉症の関連性は個人的には”有る”と思っています。

科学的にR-1ヨーグルトが花粉症に効くことは立証されていませんが飲んだ感想とレビューの範疇で言えば

「R-1ヨーグルトを飲みはじめてから花粉症にならなくなった」

とお伝えできることは確かです。

R-1ヨーグルトで体質が変わったと個人的に実感しています。

R-1ヨーグルトの手作り・密造について

一時期、R-1ヨーグルトを自宅で自作する手作りのR-1ヨーグルトが話題になりました。

R-1ヨーグルトが好きな方などはこの話題もご存知だと思います。

筆者も実は少し興味を持ちました。

ヨーグルトメーカーを使うパターンとヨーグルトメーカー無しでも作れるパターンが有るそうです。

それで興味をもってR-1ヨーグルトの自作方法について調べていたのですが、

元は牛乳から作り出すわけです。

手作り工程の中で温度調整が非常に重要で、保温時間42度で12時間とか十数時間という時間が必要とのことです。

時間的にもかなり掛かりますが、そのあたりはヨーグルトメーカー等で簡単にできるのだと思われます。

何より気になったのが温度を42度に保つということ。

42度というとお風呂でいえば入れないくらい熱い温度です。

この温度で十数時間牛乳を保温する。

という部分が衛生面的にやっぱりちょっと怖い。

ヨーグルトメーカーで作れば間違いなく安全なのだとは思います。

それでも馴染みがないからでしょうがちょっと怖い。。。

実際にR-1ヨーグルトの自作方法に興味を持ちながらも試みなかった方の中では、筆者と同じように「ヨーグルトメーカーを使えば基本的に大丈夫なのだろうと思いつつ、でもやっぱり衛生面が怖い」

と思って居る方多いと思うんです。

ですので、筆者は中々R-1ヨーグルトの自作に手を出せなかったという面があります。

ということで、次にオススメの購入方法についてお伝えいたします。

R-1ヨーグルトのオススメの購入方法

r1_mainimg

購入方法について悩んでいる方がいらっしゃると思いますのでお伝えしておきます。

まず、これは

  • お試しで1、2回飲むか
  • 継続して飲むか

によってオススメのR-1ヨーグルトの購入方法が異なります。

お試しで1、2回飲む場合

「お試しで1、2回飲んでみたいな〜」もしくは「1週間で良いから継続してみたいな〜」

程度であれば、スーパーやコンビニで毎日1週間程度仕事終わりにでも購入してみることをおすすめします。

特に通販で購入するまでもなく、スーパーが無くとも大抵仕事場もしくは自宅の近くにコンビニがあるかと思いますのでそこで購入してみると良いです。

継続して飲む場合は通販か宅配

継続して飲みたい。もしくは、家族全員で継続して飲みたいという場合は

宅配か通販が良いと思います。

R-1ヨーグルトを宅配する場合

宅配の場合、何よりのメリットは買い忘れが無いという事。

また、賞味期限の心配がそれほどないという事。

決まった日、決まった時間に確実にお届けしてくれるため、家族は勿論一人暮らしの方でも買い忘れ無く継続して飲み続けられます。

また、飲み忘れない限りは賞味期限の心配もありません。

筆者的にR-1ヨーグルトで体質が変わったのは継続して飲み続けたからこそだと思っています。

毎日の生活に1本のR-1ヨーグルトが加わったことで花粉症にならなくなりました。

これは単発で1本飲んだから体質が変わったのではなく”継続して飲み続けたから”にほかなりません。

継続という意味では宅配が確実かなという気はします。

宅配の金額は申込内容によって若干異なりますが、3,700円~4,200円程です。

明治の宅配ページからR-1ヨーグルトの宅配申込が可能です。

実際にR-1ヨーグルト宅配をしてもらっている方のレビューはこちら

明治R-1ヨーグルトを宅配している人のレビューをTwitterから集めてみた

R-1ヨーグルトをAmazon通販する場合

通販の場合、最も手軽なのはAmazonです。

Amazon会員になり、一度購入すると注文履歴から2クリニックくらいで再注文が可能で手軽です。

42本セット、34本セット、24本セット、12本セットと状況や人数にあった様々なセットが用意されています。

ただ1点注意点が有ります。

それが賞味期限です。

まとめ買いしたは良いものの賞味期限が切れては元も子もありません。

R-1ヨーグルトの賞味期限は11日~13日ですので、

個人で1人だけで飲むのか、家族で飲むのであれば何人が飲むのかによって毎日1本それぞれが飲んだとして飲み切れる本数を購入されて下さい。

また、注文から発送まで数日は掛かると思いますので、その点もご考慮されて購入すると毎日継続して飲み続けることが出来ます。

そこさえ気おつければ通販の方が良いかも♪

どうしても一人暮らしだと宅配の月額を契約するって少しハードルが高い印象があります。

ただ、ご家族であれば宅配も有りだと思います。

何よりもR-1ヨーグルトの効果を実感するために重要な点は筆者個人的には”継続”です。購入方法はそれぞれ皆さんの状況や生活スタイルに合わせて選択すると良いかと思います。

注意!ヨーグルトは薬ではない

最後にですが、ここまで色々と個人的なR-1ヨーグルトに対するレビューを書き綴ってきましたが、忘れてはいけないのがR-1ヨーグルトは薬でも無ければ薬品でもありません。

単なる食品としてのヨーグルトにほかなりません。

そのため、R-1ヨーグルトを飲めば=インフルエンザ予防になる。花粉症が治る。ということではありません。

人それぞれ体質によっても異なりますし、上記はあくまでの筆者個人的なレビューに過ぎません。

その為人によってはまったく効果を実感できなかったという方もいるかと思いますし、R-1ヨーグルトに否定的な考えを持っている方も居ると思います。

あくまでもR-1ヨーグルトはヨーグルトです。

ただ、薬ではないという事を踏まえてそれでもR-1ヨーグルトを試してみたいということであれば個人てきには是非オススメします(・∀・)

そして、筆者個人的にR−1ヨーグルトはこれまでの人生で間違いなく最も長期間継続している大好きなヨーグルトです。

オススメの乳酸菌サプリ

更に腸活・腸内環境改善にこだわりたい方は、ヨーグルトではなくサプリメントを取り入れるという選択肢もアリかと思います。

様々な乳酸菌サプリメントが発売されている現在では、どれが本当に良い人気のサプリメントなのか分かりにくいですよね。

そんな中で筆者がオススメするのはこの【善玉元気】というサプリメントです。

詳細は下記画像クリックか、こちら

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-10-47-06

日本薬学会や多くのメディアで取り上げられ様々な研究成果が発表されています。

90日間返金保証付きですので始めての方でも安心です。

腸活に特に興味がある方はご参考までに。