R-1ヨーグルト愛飲者の目的は免疫力効果!アンケート調査で実態が明らかに

<この記事の所要時間:約 4 分>

マイボイスコム株式会社は【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】を2017年5月1日~5日に実施し、その結果を2017年6月21日に発表しました。

その調査では現在市販されている機能性ヨーグルトを愛飲している人が何を期待して愛飲しているか、また、どのような種類の機能性ヨーグルトを飲んでいるか。という調査でした。

その中で、筆者が注目したのは明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプに関する調査結果でした。

非常に興味深いものでしたので皆様にご紹介したいと思います。


R-1ヨーグルトとは

 

機能性ヨーグルトを検討している方ならほとんどの方がご存知かと思います。

株式会社 明治が販売士ているR-1ヨーグルトはOLL1073R-1という乳酸菌を使用した機能性ヨーグルトの事です。

R-1ヨーグルトの効果

様々なメディアで言われている主な効果はこちらです。

免疫力アップ

インフルエンザ予防効果

腸の調子を整える

花粉症への対策

そんなR-1ヨーグルトですが、実際に愛飲している人がどのような目的でR-1ヨーグルトを愛飲しているのか、何を基準に機能性ヨーグルトを選んでいるのか、という点は、機能性ヨーグルトを今後検討している方にとっても気になる情報かと思います。

今回マイボイスコム株式会社が公開した、アンケート調査結果はR-1ヨーグルトに関するそれらの点を明らかにするものでしたので、ご紹介致します。


調査によって上げられた機能性ヨーグルト4種

 

今回調査によってよく飲まれている機能性ヨーグルトは4種上げられておりました。
その4種類がこちら

ラブレ

明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ

明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ

恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ

これを見ると、明治のヨーグルトが4品目中2つを占めています。

明治はR-1ヨーグルトを皮切りにLG-21と話題の機能性ヨーグルトを連発しており、話題性の大きさをここで実感できます。

R-1ヨーグルトを飲む理由がアンケート調査で明らかに!

機能性ヨーグルトを飲む年齢層としては、女性や若年層の比率が多い傾向があるようで、「お腹の調子を整えるため」「健康維持」が各3割りとなったそうです。

その中でも明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプを愛飲する人の目的としては【健康維持】が挙げられました。

R-1ヨーグルトに期待している効果

ヨーグルトなどの乳酸菌飲料を飲む理由として、【効果・機能】を重視する人が具体的にどのような効果を期待しているかが明らかになりました。

<6~7割の人が重視>

腸内の環境を改善する
体の免疫力増強

 

<3~4割>

便秘を防ぐ・便通をよくする
胃の調子を整える、胃粘膜を整える

このような結果が明らかとなっています。

この中でも、特に、明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプを愛飲する人が期待する効果としては、「体の免疫力増強」が8割強という結果に。

<R-1ヨーグルトと免疫力の関係について詳しくはこちら

アンケート調査発表元

マイボイスコム株式会社
代表取締役 高井和久
資本金 1億7,800万円
東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【情報参照元 プレスリリース

まとめ

今回、アンケート調査によってR-1ヨーグルトに関するイメージや認識が明らかになりました。

やはり、テレビなどメディアで紹介されていた事もあり、免疫力への効果などのイメージが最も強いようです。

ただ、勘違いしてはならない点が、「R-1ヨーグルトは免疫力を強化する薬ではない」という点です。あくまでも機能性ヨーグルトですので、継続することで、健康維持を目指すということが重要です。

あくまでもヨーグルトという点を忘れず、継続を重視されると良いのでは無いかと思います。今回のアンケート調査を参考に、機能性ヨーグルトを再認識し、検討してみてはいかがでしょうか?

 


コメントを残す